コラム
「週刊粧業新聞」2月10日号掲載2014.2.10(投稿日)
第13回「「若返り」の秘訣は、おしゃれ!」

「週刊粧業新聞」 2月10日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第13回 「若返り」の秘訣は、おしゃれ!』が掲載されました!

本文は、下記の通り。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『激変するコスメマーケット』

第13回 「若返り」の秘訣は、おしゃれ!

 

最近、元気な70代の大先輩たちによく出会うようになった。

 

まず、化粧品業界では知らない人はいない大物経営者。

最近会長職に復帰されたばかりで毎日のようにメディアにも登場している。

76歳とお聞きしたが、一時期より若返ったのではないかとさえ思える。

 

女性たちも、私の周りでは70代が大活躍している。

個人的な友人知人の先輩たちも、

たとえば毎月ヘアメイクでお世話になっている

美容業界の大御所ヘアメイクアーティスト、

料理を教えてくれてしかも食べさせてくれる料理人、

服装のコーディネートを考えてくれるブティックの店長、

我が家のお掃除など家事一切をサポートしてくれる専業主婦の達人など、

ほとんどが70代の女性たちである。

 

60歳の定年を迎えるとぬれ落ち葉のように、

途端に元気がなくなって老け込んでしまう人もいる中で、

若々しく元気な70代の方々は、何が違うのかを考えてみた。

 

1つ目は、まず「気持ちが若い」ということだ。

現役を引退せず、自分の社会的居場所を持っているので、

社会に対して関心を持ち続ける立場でもある。

 

特に会社人間でない技術職の女性は「定年」とは縁遠いため、

「好きなこと=仕事」にしている人が多く、

本人の意思さえあれば続けられる。

 

好きなことを続けられて、それが社会的に認められると、

様々な社会現象に対する好奇心もわいてきて、

さらに気持ちを若々しく保てるのではないか。

 

2つ目は、「体が丈夫」で、大きな疾患がなく毎日元気で活動できること。

70代で大活躍している先輩たちをよく見てみると、

男女を問わず体型は中肉中背で、

何よりも立ち姿の姿勢がすっきりしている。

食生活、運動など普段から、

健康に関心を持って気遣いをしているのではないかと思う。

 

私の先輩たちは、

極端な無理はしないが多少体に負荷をかけるような運動をしているし、

食生活のバランスを注意している人が多い。

 

3つ目は、「おしゃれ」であること。

まず、ファッションが老人臭くならず若々しい。

おしゃれを楽しむことは、

「老化」しないために最も大切なことのような気がする。

 

お化粧についても、

お肌のシミ、シワ、たるみに対する対策だけではなく、

いかに「老けないか」に気を配っている。

 

「老け顔」に見えるのは、単にお肌だけではなく、

髪、歯、目、爪など、様々な部位が「老化」するからだと思うが、

若々しい大先輩たちは、その細部にまで気を配り、

日常のメンテナンスをきちんとしている。

私のようにいい加減に手を抜くようなことをしない人が多い。

 

今後日本は、団塊の世代が70代に突入すると、

本当に老人大国になってしまうが、

70代の方々は、心がけ次第で、体が丈夫であれば、現役で仕事ができ、

おしゃれに関心を持ってもらうこともできるのではないか。

 

そうだとすれば化粧品ビジネスをしている我々にとって、

元気な70代が多くなることは歓迎できることなのではないか。

 

アメリカから意見され、

日本女性の労働力を開発することもとても大切だが、

意外に老人の労働力ももっともっと活用できるのではないか。

 

元気な70代の方々を数多く見てそう感じた。

ただし、「老害」を与えないように

老人、若手の両世代が注意や工夫をしなければならない。

このページの上へ