コラム
進化する妊婦検診2015.8.24(投稿日)

現在、ふたり目を妊娠中で、産婦人科に通っています。

ひとり目のときにお世話になった病院はすでに分娩予約がいっぱいで、残念ながら今回は別の病院で出産することに。でも、この病院が大正解でした!今年移転したばかりで、建物が新しいこともさることながら、産婦人科なのに待ち時間がほぼゼロ!出産経験のある方ならわかっていただけると思うのですが、これって相当ポイントが高い!産婦人科って病院の中でも異様に待ち時間が長くて、1時間待ちなんてざら、運が悪ければ23時間待たされることもあるんです!なんと、この病院はシステム化が徹底していて、無駄な時間が全くありません。はじめに受付をするのですが、そこで「呼び出し機」を渡されます。フードコートでオーダー時に手渡され、お料理が出来上がるとピーッピーッと鳴って知らせてくれるあの機械です。この機械が「まずは尿検査室へ」とか「202診察室へお入りください」とか、受付後の行動を一つひとつ指示してくれるので、妊娠の週数によって微妙に変わる診察内容もひと目で理解でき、その日に自分が受けるべき診察を迷うことなく受診することができます。しかも手元に持ったまま移動できるので、トイレに行っている間に名前を呼ばれて気が付かなかった!とか、名前を呼ばれても周囲の雑音で聞き逃しちゃった!ということもありません。

また、検診後のお会計も機械による自動精算でとてもスピーディー。人による手作業だと、どうしても待ち時間が出来てしまいますが、診察カードを機械に入れるだけで、診察料が表示され、簡単にお会計が出来ちゃいます。

(診察内容にもよりますが)受付をしてから、お会計が終わるまでの所要時間は約40分くらい。これまで検診というと、半日がかりで他に予定を入れにくかったのですが、今は1日のスケジュールを無駄なく組むことができ、「満員電車での通勤」「お酒が飲めない」「腰が痛い」「着られる洋服が少ない」etc・・・といった妊娠によるストレスのうちの1つから開放されました!ストレスが減った分、おなかの中で赤ちゃんものびのび育ってくれそうです。……そのかわり、産むのが大変かも(汗)

EI

 

20150824ei.jpg

これが超優秀な「呼び出し機」。もっとたくさんの病院で取り入れて欲しいです!

このページの上へ