コラム
美味しいものと出合う旅2015.9.7(投稿日)

今年のお盆は、一週間お休みをいただき熊本へ旅行に行きました。

「どうして熊本にしたの?」といろんな人に聞かれましたが、

それは、本場の馬刺しを食べたいからです!!

 

もちろん、それ以外にも熊本城、阿蘇山(現在は噴火警戒中で火口までは行けませんが)、球磨川でのラフティング…などいろいろと目的はあったのですが、

夫婦そろって食べることが好き過ぎる私たちは、「食」なしには旅行先が決められないのです。

 

熊本に到着した夜、「馬肉料理の名店」と評判の高いお店に1時間並び

ようやく念願の馬刺しを食べることができました。とろけるような甘い脂がのっていて、まさに絶品!他にも馬肉の握りや馬肉の煮込みなどもいただき、大満足。

 

東京にはさまざまなお店があり、日本だけでなく世界中のどんなものでも食べられます。でも、やっぱり本場の空気を感じながら食べることで何倍も美味しく感じられる(気がする?)のです!

 

食をきっかけに訪れた熊本でしたが、

熊本城に行ったことで今度はお城にも興味が湧いてきました。

次は、熊本城・姫路城と並んで日本の三大名城といわれる松本城に行ってみたいと思っています。(姫路城は地元なので、すでに制覇済み!)

信州でもまた美味しいものと出合うべく、今から食のリサーチを始めている今日この頃です。(Y.U

 


20150904-1.jpg

念願の馬刺し。ショウガとにんにく、九州独特の甘いお醤油につけていただきます。

 


20150904-2.jpg

馬肉の握り。馬刺しよりはちょっと脂が少なめで、これもまた美味しい!

 


20150904-3.jpg

馬肉の溶岩焼き。阿蘇山の溶岩石を利用したプレートの上でお肉を焼きます。

このページの上へ