コラム
広島の夜2015.9.24(投稿日)

去る85日~6日に広島に出張しました。そう、6日は「原爆の日」です。

(そのうえ、カープ×阪神戦も重なっていました)

出張が決まったのは、7月末のこと。いや~な予感が……そして見事、的中!

ホテルの空きがまったくない!

宿の総合検索サイトから個々のホテルのサイトまで、

また、ビジネスホテルから少しランクの高いホテルまで探しましたが、

ものの見事に空きがありません!!

中心地から少し離れたホテルも×、

新幹線2駅くらい先の駅でやっと空きがあるくらいでした。

それでもいろいろと探してみたところ、某ビジネスホテルに空きを発見。

しかし、びっくり! そのお値段なんとシングルで20,000円超え!!!

多くの人が5,000円クラスの格安宿と認知しているビジネスホテルなのに!

それでも時期的にこんなものなのかなと思い、空きのあったことにも感謝しつつ、そこを予約しました。

 

当日宿に着き、またびっくり。

(驚きすぎて「!」も出ないほど……)

かなり古めの建物で、女性宿泊・禁煙ルームで予約したにもかかわらず、部屋の前は酒類のある自動販売機コーナーで、浴衣姿の酔っ払いがちらほら……

贅沢のいえない立場であることは分かっていても、あまりの配慮のなさに驚きました。

(同行者によると、夜は空調の効きが悪く眠れなかったそうです)

 

「これで、20,000円超え?」「○ったくり○ー?」と、首を傾げてしまいました。

時期的に仕方ないとはいえ、この価格設定はかなりの悪印象。

もちろん、泊めていただいて大変ありがたかったし、室内も清潔でした。

それでも、二度とこのホテルを選ぶことはないだろうとも思います。

質と価格がまったく見合っていないことの対する不信感が、感謝の気持ちを超えてしまったのです。

 

需要と供給、商品の質と価格設定のバランス

――本当に難しいと感じた経験でした。

 

86日は、業務後に時間をいただき、灯籠流しを見てきました。

川上へ向かっての風が強く、とてもゆるやかに流れる灯籠が多いなか

時折勢いよく下流に向かっていく灯籠が現れるのが印象的でした。

平和への強い思いがそうさせているのでしょうか?

当日の平和式典には、過去最高100ヵ国以上の国々の方が参加されたそうです。

この日集まった人々の祈りが世界各国の人々のもとに届くことを願ってやみません。

(A.T)

 

150911-1.jpg

150911-2.jpg

150911-3.jpg

 

このページの上へ