コラム
トイレの条件2016.3.11(投稿日)

「日本に来て驚いたことは何ですか?」

某・旅行サイトが海外からの旅行客に取ったアンケートによると、1位は

「音姫」だそうです。

やはり、トイレネタは健在です。当然、私たち日本人が海外に行ったときも

衝撃ネタがあります。

東南アジア・ヨーロッパ・アメリカ・ポリネシア・オセアニア…etc

色々と旅をして、私なりのトイレの条件が1つだけあります。それは…

「足の踏み場があること」

くわしくは書けませんが、この条件さえクリアすれば問題ありませんでした。

 

昨年の夏、

ベトナム鉄道に乗りハイフォンという駅に行きました。

ヨーロッパの香りが残る、なかなか立派な構内です。

トイレに行った主人から「清潔だったよ。行ってくれば?」言われ、私も借りる

ことに。

東南アジアにはめずらしく、本当にきれい!

ゴミもない!でも…「扉もない!」

 

うわさには聞いておりましたが、

ついに扉なしの開放感あふれるトイレを体験してきました。

結果的には、他の駅のトイレも利用して(もちろん扉なし)、ひとまわり人間が

大きくなったように思います。

今回の旅で、トイレの条件が1つ増えたことは言うまでもありません。

I.H

 

ベトナム鉄道.jpg

ベトナム鉄道・15両以上はある長い列車です。

 

ハイフォン駅.jpg

ハイフォン駅・扉なしトイレの体験におすすめ!

 

イタリア鉄道.jpg

記事に関係ありませんが、イタリア鉄道のトイレ・おしゃれですw

このページの上へ