コラム
「日本流通産業新聞」10月17日号掲載2019.10.17(投稿日)
基礎講座Q&A vol.58 「Q.新規獲得とロイヤル客の特典、優先するのは?」

「日本流通産業新聞」 10月17日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.58 「Q.新規獲得とロイヤル客の特典、優先するのは?」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Q.新規獲得とロイヤル客の特典、優先するのは?

創業5年目、化粧品通販のベンチャーです。当社はこれまで「新規獲得」を最優先にやってきました。しかし最近は1人当たり1万円のコストをかけても、新規顧客を思うように獲得できません。一方で、創業以来ずっと買っていただいているお客さまに、何のサービスもできていないことが気がかりです。今後はどちらに力を入れたらいいでしょうか。

 

A.優先すべきはリピーター育成の仕組み作り

◆新規より優先することがある

 確かに新規顧客の獲得は通販ビジネスにとって最重要課題ですから、注力するのは当然です。しかし新規獲得に注力するあまり、既存顧客に十分なサービスができていないケースもよく見受けられます。
 ロイヤル顧客のグループインタビューを行うと、しばしば「私たちはずっと長く愛用しているのに……」という不満の声も出てきます。商品への興味が薄れたら、ブランドスイッチされて同業他社の「新規顧客」となってしまうのではないかと心配になってしまいます。
 新規顧客も既存顧客も、全体のバランスを考えてサービスを組み立てるべきだと思います。そして「顧客満足」はすべての客層に対して常にチェックしておくべきです。創業時からのお客さまに何のサービスもしていないようでは、ロイヤル顧客の離脱要因を抱えているようなものです。つまり、通販化粧品は新規獲得もロイヤル顧客へのサービスもどちらも大事ですし、並行して進めなければならないことです。
 しかし、私にはそれ以上に優先すべきことがあるように思えます。それは新規顧客をリピーターに育てるための「仕組み」を作ることです。いくら新規顧客獲得が大事だからと言って、1000人の新規客を獲得しても、1年後に100人しかリピート顧客が残らないようでは、安定したビジネスを運営できません。新規顧客をいくら集めても、離脱客が多くなるばかりでは、自転車操業になってしまいます。多額の広告宣伝費を投入して獲得した新規顧客ですから、1人でも多く2回、3回とリピート購入していただかなければなりません。そのためには、リピーターを育てる「仕組み」を作ることです。それが、あなたが最優先すべき課題ではないでしょうか。

◆リピーターが育つ仕組み

 「仕組み」というと、トライアルセットから、単品購入、定期購入へのステップマーケティングをイメージする方も多いでしょう。しかし、商品紹介の同梱物や購入を勧める引き上げDMをただやみくもに送っても、なかなか効果は得られないでしょう。重要なのは、この化粧品を使ってお客さまにどのようにきれいになってもらうかという「メッセージ」をきちんと届けることです。
 化粧品は「モノ」である前に、お客さまのきれいになりたいという思いに応える役割を担っています。
 ところが、実際には商品開発の基本であるこのコンセプトができてないために、メッセージ発信がままならない会社もあるようです。 
 あなたの商品はどんなお客さまの、どんな役に立ってほしいのか明確になっていますか? 
 また、コンセプトを社員全員が共有し、その思いを基にお客さまに徹底して賛同してもらう「仕組み」を作っていますか? 
 販促物のブラッシュアップはもちろん、既存のお客さまへのアンケートや座談会などを通じて、商品開発やサービスの充実を図ることも必要でしょう。
 このような「仕組み」を作ることが、リピート率の向上、定期加入の促進とともに、ひいてはコアなファンを育て、ロイヤル顧客を生み出す「仕組み」になってきます。この「仕組み」ができれば、新規獲得に予算を投下しても安心できます。まずは小さい規模でリピーターを育てる「仕組み」を作りましょう。
 多数の新規顧客を獲得するのではなく、一人一人のお客さまとの出会いを大事にしてリピーターが増え、ファンが増える「仕組み」を最優先で作ってください。

このページの上へ