コラム
社員コラム2022.2.9(投稿日)
数字だけでは語れない!女性の「共感力」

こんにちは。
美容通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの石山です。
最近、ワーママの多忙な一日を追ったYouTube動画にハマっています。
一見、ありふれた日常を映した動画なのですが、
再生回数100万回超えの人気チャンネル。
おそらく人気の秘密は、私と同じように子供を持つ女性たちの
「うんうん、子育ても仕事も大変だよね」という
共感を得ているからではないでしょうか。
女性の心を掴むためには「共感」は外せないポイントだと
改めて実感しています。
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INDEX
■ 「共感」がヒット商品を生む!
■ 「共感」がお客様を呼ぶ!
■ 今こそ「共感力」が大事!
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■ 「共感」がヒット商品を生む!
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女性社員が自らの悩みをもとに商品開発を行い、
ユニークな化粧品を多く生み出しているA社。
例えば朝用洗顔料は社員の方が出産後、
朝の洗顔にストレスを感じたことがきっかけで開発した商品です。
なんといっても「泡立て不要、洗い流し不要」という点が
他社製品にはない大きな魅力。
「朝、石けんを泡立てる時間がなかった」、
「洗面台がビショビショになるのが嫌だった」という言葉が
同じ働くママ達の共感を得て、大ヒットしました。
商品の良さもありますが、単に特長や効果そのものをアピールするのではなく、

開発のきっかけとなった自身の経験を語ることで、
商品ベネフィットを効果的に訴求しています。

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■ 「共感」がお客様を呼ぶ!
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A社の会報誌制作をお手伝いさせていただいた際、
弊社では女性の「共感」を呼ぶ企画として
「お客様参加型」のコンテンツを多く取り入れました。
メリットは3つあります。

① 親近感を与えられる
読み手と同じ立場のお客様に誌面へご登場いただくことで、
自分にとって身近なブランド・商品として認識してもらえます。

② 口コミ効果
メーカー側からの発信ではなく、
お客様の実感として商品の良さを語っていただくことでリアリティが増し、
商品を魅力的に伝えることができます。

③ 製品への期待が高まる
製品を使うことでキレイになったお客様を紹介することで、
「自分もそうなれる」という期待をもたらします。
「商品」ではなく「人」に誌面スペースを割くことに対して
「売上に直結しないのでは?」と思われるかもしれません。
しかし「お客様参加型」の一番の目的は、
お客様をブランドのファンにすることであり、
ブランドのファンを増やすことは
安定した売上に貢献してくれるロイヤル顧客を育成することでもあります。
A社では「お客様参加型」を取り入れたことでロイヤル顧客が増え、
そのペルソナ像を的確に把握できたことで、
会報誌制作をはじめ様々な販促戦略の効率化を
図ることができるようになりました。

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■ 今こそ「共感力」が大事!
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これまで弊社では、売上の大半を
ロイヤル顧客に支えられている通販会社様を数多く見てきました。
その存在の大きさを実感してきたからこそ、
ブランドのファン(=ロイヤル顧客)を育成することが
事業の安定や成長につながると確信しています。

ぜひ、顧客育成の一環として「共感」を呼ぶ
お客様参加型コンテンツを取り入れてみませんか?
弊社ではお客様の組織化からコンテンツ制作まで
幅広いお手伝いを手がけております。
ご興味がおありでしたら、お気軽にお声がけください。

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