コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

「日本流通産業新聞」12月7日号掲載2023.12.7(投稿日)
基礎講座Q&A vol.98 「Q.顧客像がつかめず、調査でも傾向が分からない」

「日本流通産業新聞」 12月7日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.98 「Q.顧客像がつかめず、調査でも傾向が分からない」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ...

「週刊粧業新聞」11月13日号掲載2023.11.13(投稿日)
第90回「お客様が知りたい“価値ある”情報発信を」

「週刊粧業新聞」 11月13日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第90回 お客様が知りたい“価値ある”情報発信を』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

「日本流通産業新聞」11月2日号掲載2023.11.2(投稿日)
基礎講座Q&A vol.97 「Q.通販で本格的な美容相談サービスを行うことは、本当にできるのか?」

「日本流通産業新聞」 11月2日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.97 「Q.通販で本格的な美容相談サービスを行うことは、本当にできるのか?」』が掲載されました! ...

「週刊粧業新聞」10月23日号掲載2023.10.23(投稿日)
第89回「お客様が美容のプロになる日!」

「週刊粧業新聞」 10月23日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第89回 お客様が美容のプロになる日!』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激変 ...

「日本流通産業新聞」10月5日号掲載2023.10.5(投稿日)
基礎講座Q&A vol.96 「Q.価値あるブランドに育成していきたいが」

「日本流通産業新聞」10月5日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.96 「Q.価値あるブランドに育成していきたいが」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・ ...

「週刊粧業新聞」9月4日号掲載2023.9.4(投稿日)
第88回「日本の美容教育をどうするか」

「週刊粧業新聞」 9月4日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第88回 日本の美容教育をどうするか』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激変するコ ...

「日本流通産業新聞」8月31日号掲載2023.8.31(投稿日)
基礎講座Q&A vol.95 「Q.通販化粧品業界であと何年もつか不安でなりません」

「日本流通産業新聞」 9月4日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.95 「Q.通販化粧品業界であと何年もつか不安でなりません」』が掲載されました! 本文は、下記の通り ...

「週刊粧業新聞」8月21日号掲載2023.8.21(投稿日)
第87回「本気の“協業”がビジネスを発展させる」

「週刊粧業新聞」 8月21日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第87回 本気の“協業”がビジネスを発展させる』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

「日本流通産業新聞」8月3日号掲載2023.8.3(投稿日)
基礎講座Q&A vol.94 「Q.売上回復に必要な次の手立てが不明です」

「日本流通産業新聞」 8月3日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.94 「Q.売上回復に必要な次の手立てが不明です」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・ ...

「週刊粧業新聞」7月17日号掲載2023.7.17(投稿日)
第86回「「お客様の本音」が化粧品メーカーを救う」

「週刊粧業新聞」 7月17日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第86回 「お客様の本音」が化粧品メーカーを救う』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

フォー・レディー ニュースレター2023.12.6(投稿日)
お客様に伝わっていない? 間違いだらけの「使い方」
イメージ

  いつもフォー・レディーメールマガジンをお読みいただきありがとうございます。 弊社スタッフが日々の仕事の中で気づいたことを発信する「フォー・レディー ニュースレター」最新号をご紹介します。皆様のお仕事に、少し ...

お客様との会話力を高める5つのコミュニケーション術<全5回>2023.5.15(投稿日)
第5回「安売りブランド」から脱却する販売施策とは?
イメージ

こんにちは。通販化粧品ビジネスに特化した制作企画会社、株式会社フォー・レディーの宇佐川です。 昨年11月に開催しました弊社セミナーの内容をダイジェストでお届けするメールマガジンも、いよいよ最終回を迎えました。第5回は、「 ...

お客様との会話力を高める5つのコミュニケーション術<全5回>2023.4.25(投稿日)
第4回 お客様の気持ちに寄り添う「CRM設計」
イメージ

こんにちは。通販化粧品ビジネスに特化した制作企画会社株式会社フォー・レディーの荒井です。 みなさんの周りに、いつも自慢話や過去の武勇伝ばかりを話す上司や同僚はいませんか? こちらの興味や都合などおかまいなしに続く話にはう ...

このページの上へ