コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

社員コラム2019.10.31(投稿日)
想定以上のサービスが、真の感動を生む
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  最近、すごく気に入って通っている美容院がある。 ここに行きつく前は、なかなかいい美容院が見つからずお店を転々としていた。 混んでいて人がコロコロ変わったり待たされたり、行くたびに欲しくもないシャンプーやトリ ...

社員コラム2019.9.30(投稿日)
増税対策で問われる企業の真価
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  今年の7月、会社のすぐ近くに大手ピザチェーンの新店舗がオープンした。「Mサイズが半額以下の600円!」店前ののぼりにあるキャンペーン訴求が気になって、さっそく同僚と行ってみた。 「ピザが600円で食べられる ...

社員コラム2019.7.25(投稿日)
「時短」より「時産」のほうがポジティブな感じがしませんか?!
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  こんにちは!時短勤務中のワーキングマザー、Tです! 子育てしながら働く女性なら身に染みてお分かりと思いますが 仕事も家庭も、とにかく日々時間に追われています。   保育園のお迎えがあるから、残業は ...

社員コラム2019.6.24(投稿日)
令和は顧客=個客の時代!?
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  5月某日、日本経済新聞の“さよなら大衆「個客」に照準”という見出しの記事が目につきました。 低価格・大量生産の商品で大多数の消費者を一挙に獲得する、マス向けビジネスが転機を向かえているということです。シャン ...

社員コラム2019.5.30(投稿日)
「見た目」は口ほどにものを言う
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  190年以上の歴史がある老舗化粧品メーカーが、今回新たな挑戦として “顔採用” を採用枠に加えると発表したことは、ご存じの方も多いと思います。2020年度就活解禁日となる2019年3月1日には、 ”顔採用” ...

社員コラム2019.4.22(投稿日)
「メッセージが伝わる、心が動く」ということ
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  先日、某女性アイドルグループのメンバーのワンマンライブへ行きました。とはいえ、お目当ては女性アイドルではなく、サポートミュージシャン。主役である彼女が、どんな人物でどんな歌を歌うのかも知らない中での参加でし ...

社員コラム2019.4.1(投稿日)
男性化粧品登場を機に、女性の化粧について思うこと
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  先日、韓国・仁川空港DFSの某オーガニックブランドのカウンターにいたところ、 20代前半と思しき男性がおとずれ「BBクリーム~~~」とBAさんに声をかけた。 わたしは「彼女に頼まれたのかな?」とほほえましく ...

社員コラム2019.2.27(投稿日)
生活習慣の変化を受けて変わる「売りのポイント」
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  ちょっと前の話になりますが、昨年末、とあるキッチングッズのお店を覗いたときのことです。「お鍋であったか団らん♪」というPOPが目に止まりました。店内の一番目立つところに小さなこたつが設置され、大小さまざまの ...

社員コラム2019.1.11(投稿日)
老舗ブランド生き残りの鍵は、“原点にある価値”
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  先日、旅行で長野市の善光寺へ行ったときのことです。 お寺の門前に「八幡屋磯五郎」という創業約270年の七味唐辛子店がありました。 おそらく誰もが見たことのある、唐辛子と善光寺のイラストが描かれた赤いボトルの ...

社員コラム2018.11.27(投稿日)
高齢者に寄り添うサービスを考えるには
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  日本は65歳以上の高齢者の総人口に占める割合が世界で最も高く、日本の人口全体の27.7%(※)を占めている。4人に1人以上が高齢者の時代の中、通販化粧品市場においても65歳以上のお客様の購買意欲は高く、現に ...

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