コラム
「週刊粧業新聞」 1月14日号掲載2013.1.14(投稿日)
第8回「徹底して、団塊世代に絞り込む!」

「週刊粧業新聞」 1月14日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第8回 徹底して、団塊世代に絞り込む!』が掲載されました!

 本文は、下記の通り。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『激変するコスメマーケット』

第8回 徹底して、団塊世代に絞り込む!

 

シニア向け化粧品の市場が拡大していることは、

1年前にもこのコラムで取り上げた。

ますますその傾向は強まり、

今も数多くのシニア向け化粧品が発売されている。

 

国内で唯一拡大が見込める有望市場のため、競合も激化する一方だ。

そこで、今回は競合に差を付ける有効な手段について考えてみたい。

 

私がお勧めしたいのは、徹底してターゲットを絞り込む作戦。

それも「団塊の世代の女性たち」に狙いを定めてはどうだろう。

団塊の世代とはご存知の通り、昭和22年~24年生まれの世代のこと。

この3年間生まれの女性は、今63歳~65歳になる。

彼女達は、これからの化粧品マーケットでは、たいへん大きな存在となる。

 

今後10年間唯一、化粧品需要が大きく伸びる国内マーケットだと言ってもよい。

これからエイジングケア商品を展開するなら、

団塊の世代に絞り込んだマーケティングをお勧めしたい。

 

高度経済成長とともに青春時代を過ごした団塊の世代は、

その前の世代と明らかに価値観が異なる。

特に女性たちは、日本で初めて高学歴となった人たちである。

 

そのため考え方は合理的で、育った環境からアメリカ的な正義感も強く、

何よりも、家に閉じこもった“奥様”ではなく

“外様”と言われるくらい活動的な中年時代を過ごしている。

 

そして今60代中盤を迎えた彼女達は、

豊かな退職金や子育てからの解放など、ライフステージが落ち着く時期。

全世代の中でも貴重な「ゆとりある世代」といえる。

 

価値観に応じた、合理的で賢い消費行動が基本となるため、

選別眼はシビアなものの、自分が気に入った物は迷わず買う。

同時に、様々な意味で“自分磨き”を怠らない。

だからカルチャーセンターは彼女たちで大盛況だ。

 

その積極性に起因するのか、

いつまでも若々しくいたいという願望も強く、

エイジングケア化粧品に対する関心度は抜群に高い。

 

そんな「アクティブシニア」の団塊の世代は

「友達ネットワーク」が非常に発達しているのも特徴的で、

誰かが良いと判断したものは、

スピーディーに口コミで仲間内に広く伝わっていく。

この世代にファン組織を形成できると

一気にブームが広がる可能性も秘めている。

 

では、そんな団塊の世代の女性達に、どういったアプローチが効果的なのか。

第一に、彼女達は自分に自信を持っている事を忘れてはいけない。

自分のことを「まだ若い」と信じているので、老人扱いすることは厳禁。

30代後半~40代中盤のテイストに、

高級感と落ち着きをプラスしていく程度と考えるとよい。

 

ただし、意識は若いが、体の衰えは避けられない年齢なので、

細かい文字や長文の情報は彼女たちを疲れさせ、飽きさせてしまう。

 

情報を詰め込みすぎず、かつ、洗練された“おしゃれ感”が不可欠なのだ。

 

また、様々な悩みの解決法を知りたいのに、

情報が不足している現状も何とかしてあげたい。

 

丁寧な解説や肌悩み解決方法など、

彼女達が望む情報をしっかり、わかりやすく伝える事が必要になる。

 

もちろん知的で合理的判断ができる人たちなので、

それに対応した説得力のある情報も不可欠と心得たい。

 

聡明でシビアな団塊世代の女性達の心を掴む製品ができれば、

シニア世代向け化粧品は必ず成功するだろう。

ぜひともチャレンジしてもらいたいと思う。

このページの上へ