コラム
フォー・レディー ニュースレター2024.9.9(投稿日)
心をつかんで離さない会報誌の秘訣は?

いつもフォー・レディーメールマガジンを
お読みいただきありがとうございます。
 
弊社スタッフが日々の仕事の中で気づいたことを発信する
「フォー・レディー ニュースレター」最新号をご紹介します。
皆様のお仕事に、少しでも参考になりましたら幸いです。

連続的なコミュニケーションで絆を深める!

近年、お客様のファン化促進に効果的な
コミュニケーションツールとして注目されている会報誌。

通販企業における会報誌とは、
会員様に向けて定期的に発行される冊子のことであり、
単発的に送られるDMとは違い、連続的なコミュニケーションを取れることが最大の特長です。
またメッセージ性を持たせやすく、自社商品の強みやコンセプトを
お客様に発信できることでブランディング強化にも役立ちます。

セールを目的としたDM も、通販企業においては必要です。
しかし、しっかりコミュニケーションを取れる会報誌のようなツールは、
お客様との心理的な繋がりを強化するためには必要不可欠。
お客様に長く愛されるブランドになるためにも、
今こそ会報誌を見直してはいかがでしょうか?

会報誌の課題、これで解決!
FL式会報誌制作メソッド、大公開!

会報誌と聞いて何十ページもの冊子を想像する方も多いと思いますが、
実はその形態はさまざま。
情報を絞ることでコンパクトに作ることもできるのです。
大切なのは連続的に有益な情報をお届けしていることと、
キャンペーンと読み物のバランスが取れていること。
キャンペーンばかり、企業が一方的に伝えたいことばかりにならないように
気を配り、“読み応え”を意識しましょう。

まずは「誰に伝える会報誌か」を考えます。
年齢・性別・趣味・嗜好性・経済状況・美容への関心・情報を得ている媒体
などを分析し、お客様のペルソナを具体的に掘り下げましょう。
次に会報誌の目的であるお客様との絆を深めるために、
何を伝えるべきかを考えます。
商品特長・使い方・美容メソッド・企業の情報や取り組み・健康情報や美容情報
など、「何を伝えたいか、何が求められているか」が明確になると、
どんなコンテンツが刺さるのかも自然と明らかになります。

毎回新たな情報を伝える必要はなく、同じ情報を伝えてもOK。
特に商品特長や使い方は、何度でも伝えましょう。
企業側は十分に発信しているつもりでもお客様に届いていないこともあるからです。
ただ、毎回同じ見せ方ではお客様に飽きられてしまうので、
切り口を変え、記事の鮮度を保つ工夫が必要。
商品写真を角版にする、切り抜きにする、イラストにするなど、
見せ方を変えるだけでも変化をつけられます。

ルールがないと担当者が変わるたびに会報誌の内容が変わったり、
悩んだ時の判断基準がなかったりということが起こります。
まず決めなければならないのは上記の5つです。

そして最後に、会報誌はお客様との絆を深める目的で作るということも忘れずに!
お客様に寄り添い、「商品だけじゃなく、この会社も好き!」と
思ってもらえる会報誌を目指しましょう。

 

お客様の心を掴む会報誌、私たちフォー・レディーが制作します!

①販売戦略をふまえた「売れる会報誌」をつくります

お客様とのコミュニケーションを図りつつ、「売上アップ」も意識した
会報誌を制作するのがフォー・レディー流。
季節ごとの販売強化商品をフィーチャーするコンテンツや、
具体的な売上目標を落とし込んだ企画編集をご提案いたします。

②お客様を巻き込んだ「参加型会報誌」が得意です

さまざまな通販企業様のお客様を見てきた経験から、
貴社に合わせた参加型企画をご提案します。
さらに、取材・撮影のコーディネート、当日の運営まで全ておまかせいただけます。
「お客様を巻き込んだ誌面を作りたいけどマンパワーが足りない」と
お悩みの場合も心配不要です!

③多数の制作実績から貴社に最適な会報誌をプランニングします

フォー・レディーでは40年以上の歴史の中で、さまざまな規模・特徴の
通販企業様の会報誌を手がけてきました。
その実績から、貴社にぴったりな会報誌をプランニングします。
お客様の傾向に合わせた記事内容はもちろん、
ツールの形状やデザイントーンもバリエーション豊かにご提案。
必ずご満足いただける会報誌を制作します!

貴社に合った会報誌をご提案いたします。

ぜひお気軽にご相談ください!

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