コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

「日本流通産業新聞」2月10日号掲載2022.2.10(投稿日)
基礎講座Q&A vol.79 「Q.売上アップの役に立たない会員情報誌をやめようかと思う。」

「日本流通産業新聞」 2月10日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.79 「Q.売上アップの役に立たない会員情報誌をやめようかと思う。」』が掲載されました! 本文は、 ...

社員コラム2021.11.26(投稿日)
そのブランディング、お客様とのギャップはありませんか?
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こんにちは。美容通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの山本です。 暦の上ではもう冬。私は寒くなると、バニラアイスを薄皮餅で包んだ、あのロングセラーアイスが食べたくなります。こたつに足を入れて餅を伸ばしながら ...

「日本流通産業新聞」11月4日号掲載2021.11.4(投稿日)
基礎講座Q&A vol.76 「Q.主力商品のリニューアルを検討も、反発も心配です。」

「日本流通産業新聞」 11月4日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.76 「Q.主力商品のリニューアルを検討も、反発も心配です。」』が掲載されました! 本文は、下記の ...

社員コラム2021.10.22(投稿日)
SDGs時代。サステナブルをどう語るか
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こんにちは。美容通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの鈴木です。環境や社会に配慮することが企業にとって不可欠な昨今。弊社でも、SDGs活動をマーケティング戦略に取り組むためのお手伝いが増えています。今回は、 ...

社員コラム2021.3.10(投稿日)
リアルで体験した「ブランディング」
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先週末、半年ぶりにショッピングモールで洋服を買い、帰りにファミレスで食事をしました。その服はもちろん、ECサイトでも販売しているし、ファミレスはデリバリーもしてくれます。 それでもやっぱり、お店に行けたことが楽しくて、「 ...

社員コラム2021.2.16(投稿日)
誤解していた「ブランディング」の本質
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  日々仕事をしていると、様々な場面で接する「ブランディング」。お客様に商品やサービスの魅力を伝え、他社にはない価値を見出してもらうためにはブランディングが欠かせないことは充分理解しています。しかし、ブランディ ...

「日本流通産業新聞」2月11日号掲載2021.2.11(投稿日)
基礎講座Q&A vol.69 「Q.通販化粧品ブランドとしてやっておくべきことは?」

「日本流通産業新聞」 2月11日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.69 「Q.通販化粧品ブランドとしてやっておくべきことは?」』が掲載されました! 本文は、下記の通 ...

「日本流通産業新聞」1月21日号掲載2021.1.27(投稿日)
基礎講座Q&A vol.68 「Q.アフターコロナ見込んだ対策とは」

「日本流通産業新聞」 1月21日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.68 「Q.アフターコロナ見込んだ対策とは」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。   ...

社員コラム2020.7.8(投稿日)
「伸び悩む売上を復活させる3つの解剖!」【第3回】
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  こんにちは。今回は「伸び悩む売上を復活させる3つの解剖!」全3回シリーズでご紹介しています。—————————————————————————————-「伸び悩む売上を復活させる3つの解剖!」【第3回】   ...

「週刊粧業新聞」5月20日号掲載2019.5.20(投稿日)
第47回「『コンセプト』で売れ」

「週刊粧業新聞」 5月20日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第47回 『コンセプト』で売れ』が掲載されました!   本文は、下記の通り。    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

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