コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

社員コラム2017.5.4(投稿日)
通販の接客力
イメージ

  リアル店舗でも通信販売でも、 「接客」は売上に直結する非常に重要なテーマである。 その対応次第では、迷っていた商品を購入し、 何度も足を運んでくれるリピート顧客になるかもしれない。 逆に、もう二度と来店して ...

社員コラム2017.4.27(投稿日)
自分に合う成分が知りたい!
イメージ

  私は小さいころからずっと乾燥肌。 ひどい時は顔中真っ赤に腫れ上がるほどで、そうなると外出するのが嫌で仕方ありません。 誰かと会う時は、「こんなひどい顔をお目にかけて申し訳ない」とすら思うなど、 自虐的になる ...

社員コラム2017.4.13(投稿日)
通販会社への我が家のリクエスト
イメージ

  なかなか買い物にいく時間がない共働きの我が家では、通信販売をよく利用します。 電球や洗剤などの日常品だけでなく、夫のものや子どもたちのものもなるべく通販で購入。 ポイントを貯めるために、注文はすべて夫の名前 ...

社員コラム2017.4.6(投稿日)
価格を下げない「お得」戦略
イメージ

  最近、大きな買い物をした。と言ってもマンションや車ではない。 ヨガ教室に入会したのだ。 お試し体験代と3ヵ月分の会費を一括払いしたため、60,000円の出費だった。 今やターミナル駅前には3~5店舗あっても ...

社員コラム2017.3.30(投稿日)
最優先すべきは“わかりやすさ”
イメージ

  最近、立て続けに、自宅近くのスーパーとドラッグストアで 販売員がお客様から同じようなクレームを受けている場面に遭遇した。 商品は違えど、どちらも購入した商品が自分が望んでいたものとは違ったため 返品したいと ...

社員コラム2017.3.23(投稿日)
「うきうき」「ワクワク」が消費を生む!イベントは美容やオシャレの原動力

  シニアの美容&オシャレマインド情報、 アップデートできていますか?   先日発表された某マーケティング会社による若い世代を中心としたリサーチで面白い結果を見つけました。 「ファッションにこだわりが ...

社員コラム2017.3.16(投稿日)
「顧客目線」が生み出す“読まれる情報誌”
イメージ

  みなさんの会社の情報誌には、どのような特徴があるだろうか?   今月のお得なキャンペーン、新製品情報、季節の肌や髪のお手入れ…。 必要な情報を伝えようとするとすればするほど、 結果的にどの会社でも ...

社員コラム2017.3.9(投稿日)
適度なゆるさが心地よい
イメージ

  40代も後半に入り、ふとした瞬間に 「変わったなあ、私」と感じるようになってきました。   以前勤めていた会社でのあだ名が「軍曹」だった私。 何事もビシビシバリバリ進められないと気がすまない性格でした。 他 ...

社員コラム2017.3.2(投稿日)
“売れる”スパイラルとは
イメージ

40歳を迎えて実感することは、スキンケアをサボったらその分肌に現れてしまうということだ。 悪い意味で肌は応えてくれる・・・。 仕事柄、美容記事や化粧品について、これまで情報が知識としてたくさん蓄積されていたのにも関わらず ...

社員コラム2017.2.23(投稿日)
売るための仕掛けとは?
イメージ

本屋さんが好きだ。 広々としたフロアに膨大な本が並ぶ大型書店もワクワクするし、 店主の個性が感じられるこぢんまりとした個人書店にも心惹かれる。 だから、全国の書店が激減しているというニュースを聞くと悲しい気分になる。 せ ...

このページの上へ