コラム
アメリカの大自然2015.10.27(投稿日)

大事に暖めていた5年休暇を使って、アメリカに行ってきました。

エアショーを見たり親戚に会ったり買い物したりの盛りだくさんな旅でしたが、中でも一番印象的だったのはイエローストーン国立公園。

全部で90万ヘクタール近い広大な公園ですから、ゲートをくぐってからの

道のりが長い長い。

森があるかと思えば湖や草地あり、岩場ありと変化に富んだ景色が続きます。

1DSCN0473.JPG

公園に入ると、すぐに「野生動物接近禁止」の看板が。

アメリカバイソンやシカがたくさんいました。

 

中でも特に有名な「カイザーカントリー」といわれる間欠泉地帯。

50メートルも上空に噴き出すオールドフェイスフル間欠泉を筆頭に、

大小さまざま、無数の噴出孔から湯気があがっています。

いたるところにある噴出孔からボコボコ、グツグツと低い音が響き

地面からモワっと暖かい空気が…。

そろそろ破局噴火するんじゃないかと言われている大火山ですが、

肌で感じる「地球のつぶやき」に噴火説も頷ける…と思ってしまいます。

(地球規模の「そろそろ」ですから、何万年単位なんですが)


2DSCN0538.JPG

すごい青!立ち上る湯気についつい「温泉宿が欲しい…」と考えてしまいます。

3DSCN0654.JPG

ザバザバを噴き出す間欠泉。熱気と湿気が押し寄せます。

 

話は変わりますが、旅のついでにアメリカ通販にチャレンジしました。

アウトドア用品を中心に、旅行前にネット通販でいろいろ買い物し、

親戚の家で預かってもらっていたのを回収してきました。

通販先進国といわれるアメリカですが、(親戚の家が田舎なせいか)

配達事情は実にアバウト。日付指定も時間指定もなく、不在時には

ドアの前にボーンとダンボールを置いていってしまうそうです。

盗難やクレームはないんでしょうか…。仕事柄、その辺の事情が気になりますね。

今回は日本から注文しやすいショップが中心でしたが、もっといろいろ

利用してみたいですね。(N.A

 


4DSCN0338.JPG

大箱ですが、中身はパーカー1枚だったりします(笑)

 

5DSCN0328.JPG

季節柄、町はどこもハロウィン用のカボチャだらけ。

このページの上へ