コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

社員コラム2022.6.8(投稿日)
消費飽和時代に必要なのは「企業の人格」だ!
イメージ

フォー・レディーの武政です。 昔からコスメ好きだった私ですが、化粧品クチコミサイトが世の中に登場した時には、「なんて画期的なものができたんだ!」と思ったものでした。しかし今や世の中にはクチコミが溢れ、企業PR案件も多数。 ...

社員コラム2022.5.26(投稿日)
CRMにも「お・も・て・な・し」
イメージ

こんにちは。美容通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの逸見です。最近、介護付き老人ホーム10社の資料を一斉請求しました。翌日、ガンガン電話をかけてくる企業があれば、送りっぱなしの企業もあり、営業手法から資料 ...

社員コラム2022.5.11(投稿日)
期待を満たすだけでは飽きられる
イメージ

こんにちは。美容通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの逸見です。私は、A社のタートルニットの大ファン。毎年4枚ずつ買い足し、それは15年も続いています。ところが、去年は2枚、今年は1枚のみの購入に。その理由 ...

社員コラム2022.3.30(投稿日)
多すぎる選択肢が、買う気を無くさせる!
イメージ

こんにちは、春の新作コスメチェックに余念のないフォー・レディー武政です。先日、ある複数ブランドの化粧品を扱うECモールからキャンペーンのお知らせが届きました。期間限定で使える1000円クーポンをもらったので、「何か買おう ...

社員コラム2022.3.9(投稿日)
自社商品の「魅力」が見えていますか?
イメージ

こんにちは。美容系通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの石山です。北京オリンピック、ご覧になりましたか?個人的にはフィギュアスケート・羽生結弦選手の演技が印象に残っています。今回、四回転半ジャンプの大技に注 ...

社員コラム2022.2.9(投稿日)
数字だけでは語れない!女性の「共感力」
イメージ

こんにちは。美容通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの石山です。 最近、ワーママの多忙な一日を追ったYouTube動画にハマっています。一見、ありふれた日常を映した動画なのですが、再生回数100万回超えの人 ...

社員コラム2022.1.12(投稿日)
物言わぬお客様の心理をつかめ!
イメージ

こんにちは。美容通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの山本です。 私には思春期真っ只中の息子がいます。口数も少なくなり、授業参観の出欠連絡やお弁当の有無といった情報を直前(時には事後)に伝えてくるので困るこ ...

社員コラム2021.11.26(投稿日)
そのブランディング、お客様とのギャップはありませんか?
イメージ

こんにちは。美容通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの山本です。 暦の上ではもう冬。私は寒くなると、バニラアイスを薄皮餅で包んだ、あのロングセラーアイスが食べたくなります。こたつに足を入れて餅を伸ばしながら ...

社員コラム2021.10.22(投稿日)
SDGs時代。サステナブルをどう語るか
イメージ

こんにちは。美容通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの鈴木です。環境や社会に配慮することが企業にとって不可欠な昨今。弊社でも、SDGs活動をマーケティング戦略に取り組むためのお手伝いが増えています。今回は、 ...

社員コラム2021.10.7(投稿日)
ウィズコロナ時代の心を動かすコミュニケーション
イメージ

こんにちは。美容通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの鈴木です。近頃、とても涙もろくなって困っています。きっとコロナ禍の不安やストレスから神経が過敏になっていて、心を打つものに感情移入しやすくなっているのだ ...

このページの上へ