コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

「週刊粧業新聞」5月16日号掲載2022.5.16(投稿日)
第74回「シニア層に化粧品を売る前に」

「週刊粧業新聞」5月16日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第74回 シニア層に化粧品を売る前に』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激変するコ ...

「日本流通産業新聞」5月12日号掲載2022.5.12(投稿日)
基礎講座Q&A vol.81 「Q.シニア層のお客さまへの対応の教育方法は?」

「日本流通産業新聞」 5月12日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.81 「Q.シニア層のお客さまへの対応の教育方法は?」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ...

「週刊粧業新聞」4月18日号掲載2022.4.18(投稿日)
第73回「イノベーションで国内需要を掘り起こせ」

「週刊粧業新聞」 4月18日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第73回 イノベーションで国内需要を掘り起こせ』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

「日本流通産業新聞」4月14日号掲載2022.4.14(投稿日)
基礎講座Q&A vol.80 「Q.お客さまの声を経営に活かす」

「日本流通産業新聞」 4月14日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.80 「Q.お客さまの声を経営に活かす」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・ ...

「週刊粧業新聞」3月14日号掲載2022.3.14(投稿日)
第72回「アフターコロナ、デジタル越しの顔」

「週刊粧業新聞」 3月14日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第72回 アフターコロナ、デジタル越しの顔』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激 ...

「日本流通産業新聞」2月10日号掲載2022.2.10(投稿日)
基礎講座Q&A vol.79 「Q.売上アップの役に立たない会員情報誌をやめようかと思う。」

「日本流通産業新聞」 2月10日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.79 「Q.売上アップの役に立たない会員情報誌をやめようかと思う。」』が掲載されました! 本文は、 ...

「週刊粧業新聞」1月24日号掲載2022.1.24(投稿日)
第71回「スペックではなく、目的で売る」

「週刊粧業新聞」 1月24日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第71回 スペックではなく、目的で売る』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激変す ...

「日本流通産業新聞」1月20日号掲載2022.1.20(投稿日)
基礎講座Q&A vol.78 「Q.パートナー企業からの施策案提案の実施に踏み切れない」

「日本流通産業新聞」 1月20日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.78 「Q.パートナー企業からの施策案提案の実施に踏み切れない」』が掲載されました! 本文は、下記 ...

「週刊粧業新聞」12月13日号掲載2021.12.13(投稿日)
第70回「化粧品で元気になるために」

「週刊粧業新聞」 12月13日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第70回 化粧品で元気になるために』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激変する ...

「日本流通産業新聞」12月2日号掲載2021.12.2(投稿日)
基礎講座Q&A vol.77 「Q.満足度の高い接客の秘訣があれば。」

「日本流通産業新聞」 12月2日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.77 「Q.満足度の高い接客の秘訣があれば。」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・ ...

社員コラム2022.6.8(投稿日)
消費飽和時代に必要なのは「企業の人格」だ!
イメージ

フォー・レディーの武政です。 昔からコスメ好きだった私ですが、化粧品クチコミサイトが世の中に登場した時には、「なんて画期的なものができたんだ!」と思ったものでした。しかし今や世の中にはクチコミが溢れ、企業PR案件も多数。 ...

社員コラム2022.5.26(投稿日)
CRMにも「お・も・て・な・し」
イメージ

こんにちは。美容通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの逸見です。最近、介護付き老人ホーム10社の資料を一斉請求しました。翌日、ガンガン電話をかけてくる企業があれば、送りっぱなしの企業もあり、営業手法から資料 ...

社員コラム2022.5.11(投稿日)
期待を満たすだけでは飽きられる
イメージ

こんにちは。美容通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの逸見です。私は、A社のタートルニットの大ファン。毎年4枚ずつ買い足し、それは15年も続いています。ところが、去年は2枚、今年は1枚のみの購入に。その理由 ...

このページの上へ