コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

社員コラム2021.3.10(投稿日)
リアルで体験した「ブランディング」
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先週末、半年ぶりにショッピングモールで洋服を買い、帰りにファミレスで食事をしました。その服はもちろん、ECサイトでも販売しているし、ファミレスはデリバリーもしてくれます。 それでもやっぱり、お店に行けたことが楽しくて、「 ...

社員コラム2021.2.16(投稿日)
誤解していた「ブランディング」の本質
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  日々仕事をしていると、様々な場面で接する「ブランディング」。お客様に商品やサービスの魅力を伝え、他社にはない価値を見出してもらうためにはブランディングが欠かせないことは充分理解しています。しかし、ブランディ ...

「日本流通産業新聞」2月11日号掲載2021.2.11(投稿日)
基礎講座Q&A vol.69 「Q.通販化粧品ブランドとしてやっておくべきことは?」

「日本流通産業新聞」 2月11日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.69 「Q.通販化粧品ブランドとしてやっておくべきことは?」』が掲載されました! 本文は、下記の通 ...

「日本流通産業新聞」1月21日号掲載2021.1.27(投稿日)
基礎講座Q&A vol.68 「Q.アフターコロナ見込んだ対策とは」

「日本流通産業新聞」 1月21日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.68 「Q.アフターコロナ見込んだ対策とは」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。   ...

社員コラム2020.7.8(投稿日)
「伸び悩む売上を復活させる3つの解剖!」【第3回】
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  こんにちは。今回は「伸び悩む売上を復活させる3つの解剖!」全3回シリーズでご紹介しています。—————————————————————————————-「伸び悩む売上を復活させる3つの解剖!」【第3回】   ...

「週刊粧業新聞」5月20日号掲載2019.5.20(投稿日)
第47回「『コンセプト』で売れ」

「週刊粧業新聞」 5月20日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第47回 『コンセプト』で売れ』が掲載されました!   本文は、下記の通り。    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

「週刊粧業新聞」3月11日号掲載2019.3.11(投稿日)
第46回「参加型ブランドづくりのススメ」

「週刊粧業新聞」 3月11日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第46回 参加型ブランドづくりのススメ』が掲載されました!   本文は、下記の通り。    ・・・・・・・・・・・・・・ ...

社員コラム2019.1.11(投稿日)
老舗ブランド生き残りの鍵は、“原点にある価値”
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  先日、旅行で長野市の善光寺へ行ったときのことです。 お寺の門前に「八幡屋磯五郎」という創業約270年の七味唐辛子店がありました。 おそらく誰もが見たことのある、唐辛子と善光寺のイラストが描かれた赤いボトルの ...

「週刊粧業新聞」8月20日号掲載2018.8.20(投稿日)
第41回「化粧品無用論について反論したい!」

「週刊粧業新聞」 8月20日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第41回 化粧品無用論について反論したい!』が掲載されました!   本文は、下記の通り。    ・・・・・・・・・・・・ ...

「週刊粧業新聞」4月30日号掲載2018.4.30(投稿日)
第39回 「もっと化粧品に『アート』を取り入れたい!」

「週刊粧業新聞」 4月30日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第39回 もっと化粧品に『アート』を取り入れたい!』が掲載されました!   本文は、下記の通り。    ・・・・・・・・ ...

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