コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

「週刊粧業新聞」7月17日号掲載2023.7.17(投稿日)
第86回「「お客様の本音」が化粧品メーカーを救う」

「週刊粧業新聞」 7月17日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第86回 「お客様の本音」が化粧品メーカーを救う』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

お客様との会話力を高める5つのコミュニケーション術<全5回>2023.4.25(投稿日)
第4回 お客様の気持ちに寄り添う「CRM設計」
イメージ

こんにちは。通販化粧品ビジネスに特化した制作企画会社株式会社フォー・レディーの荒井です。 みなさんの周りに、いつも自慢話や過去の武勇伝ばかりを話す上司や同僚はいませんか? こちらの興味や都合などおかまいなしに続く話にはう ...

お客様との会話力を高める5つのコミュニケーション術<全5回>2023.2.20(投稿日)
第2回 「お客様参加型」企画の基本
イメージ

こんにちは。通販化粧品ビジネスに特化した制作企画会社株式会社フォー・レディーの芦川です。昨年11月に開催しました弊社セミナーの内容をギュッと凝縮してお届けしています。 新規客の獲得が難しい今、事業成長のためには既存客のL ...

お客様との会話力を高める5つのコミュニケーション術<全5回>2023.1.26(投稿日)
第1回 あなたのお客様は、どんな人ですか?
イメージ

こんにちは。通販化粧品ビジネスに特化した制作企画会社株式会社フォー・レディーの石川です。 昨年11月に開催しました弊社セミナー内容を、5回にわけてお届けいたします。   タイトルにある「会話力」とは、お客様と直 ...

社員コラム2021.7.2(投稿日)
ご愛用者さまは最高のコピーライター
イメージ

  普段、あまり自分のコトを語らない口下手な方が、 突然饒舌になることはありませんか? 憧れの映画監督について、猫について、今「推している」バンドについて、 大好きなもののことは誰しも熱心に語りたくなるものです ...

社員コラム2021.5.18(投稿日)
今こそ深めたい、既存顧客との繋がり
イメージ

いつもメールマガジンをお読みいただきありがとうございます。 新型コロナウイルスの収束がいまだ見えない中、 クライアント様からは「新規獲得がますます難しくなっている。 その分、既存顧客をもっと優良化させたい」との ご相談を ...

社員コラム2021.4.30(投稿日)
化粧品の使用方法が リピート促進を左右する?
イメージ

紫外線が強くなり、美白ケアが気になるシーズン。 透明感のある肌を目指して美白美容液を購入しました。 使い始めて二週間ほど経ってから、 洗顔後すぐに使う「導入美容液」だったことが判明。 もっと早く知りたかった…と、ちょっと ...

「日本流通産業新聞」4月22日号掲載2021.4.22(投稿日)
基礎講座Q&A vol.71 「Q.お金がかかる紙媒体をやめて、ウェブに移行したい」

「日本流通産業新聞」 4月22日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.71 「Q.お金がかかる紙媒体をやめて、ウェブに移行したい」』が掲載されました! 本文は、下記の通 ...

社員コラム2021.4.2(投稿日)
「アフターフォローで差をつけろ!」
イメージ

今回は、通販ビジネスでは不変の課題ともいえる 「リピート率の低下」や「既存顧客の離脱」について、 その原因究明と解決策を探るお話です。 私は18歳で自動車免許を取って、 はじめて車を購入したのが20歳のとき。何もわからな ...

社員コラム2020.9.10(投稿日)
「ペルソナが取り残されている?」
イメージ

こんにちは。 化粧品通販に特化した企画制作会社フォ―・レディーの田島です。 私の母がまもなく古希を迎えます。 「70歳はもうおばあちゃんよね~…」と 時々自分自身で確かめるようにつぶやいておりますが、 確かにおばあちゃん ...

このページの上へ