コラム
今だけ山ガール!2016.6.7(投稿日)

1年の中で本当に過ごしやすい初夏や秋限定で山登りに勤しむ、エセ山ガールの私

(ガールは図々しい!?)。

先月は、神奈川県の大山登山後に筋肉痛で苦しんだので、今月は足腰に優しい

奥多摩ウォーキングトレイルに友人たちと行きました。

 

JR古里駅からスタートして、42号線を歩き、しばらく山中を下ると多摩川に到着。

河川敷ではBBQグループや釣りを楽しむ人がちらほら。私たちも足だけ入ったり、

水をかけあったり…。そんなに長居する予定ではなかったのですが、

どうして川では大人も子供のようにはしゃいでしまうのでしょうか。

川の水はまだ冷たかったので、泳ぐ人はさすがにいませんでしたが、すっかり

はしゃいでしまいました。おそるべし、川マジック!

次はラフティングをやりに来よう!と誓い合ったのでした。

 

再び山中に入り、急な傾斜が続く山道をひたすら登ります。これが結構きつくて

さっきまでのテンションはどこへやら。

「ウォーキングトレイルだよね?登山のつもりじゃなかったよね?」と言いながら、

歩き続けること1時間。奥多摩の町を一望できる休憩所にようやく到着しました。

大した距離ではなかったのですが、思わぬ難所に達成感は倍増でした。

いつもは頂上でコーヒーやホットワインを作って楽しむのですが、

今回はお菓子とお茶で乾杯。解放感と達成感で若干気が大きくなっているため、

次に登りたい山をひとしきり語って終わるのでした(おなじみの光景)。

 

奥多摩ウォーキングトレイルは約8キロ、3時間半で森林浴も楽しめるコースです。

都心から電車で2時間と気軽に行けますし、温泉もあるので、山ガール・川ガールで

なくてもおすすめです。

(K.S)

窓際の席は多摩川を見下ろせるオーガニックカフェ「ぽっぽ」。

窓際の席は多摩川を見下ろせるオーガニックカフェ「ぽっぽ」。

「ぽっぽ」で豆腐チーズケーキ&チャイをいただきました。

「ぽっぽ」で豆腐チーズケーキ&チャイをいただきました。

なぜか外国人観光客がたくさん集まっていた白丸ダム。

なぜか外国人観光客がたくさん集まっていた白丸ダム。

山頂からの景色。「やっほー」と叫びたくなるのは日本人のDNA!?

山頂からの景色。「やっほー」と叫びたくなるのは日本人のDNA!?

このページの上へ