コラム
社員コラム2022.8.24(投稿日)
通販化粧品の魅力ってなんだ?(前編)

こんにちは。
美容通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの中川です。
フォー・レディーに入社して約半年。
30代の私は、入社前は通信販売で化粧品を購入する習慣がありませんでした。
しかし今や、通販化粧品を試すのが毎日楽しくて仕方ありません。
通販化粧品になじみの薄かった私が、
入社をきっかけに気付いた、その魅力についてご紹介します。

――――――――――――――――――――――――
[INDEX]<前編>
■私が抱いていた通販化粧品のイメージ
■届いた商品に納得!
■顧客との関わり方
――――――――――――――――――――――――

■私が抱いていた通販化粧品のイメージ
フォー・レディーに入社してからというもの、
多くの化粧品会社のトライアルセットや本商品を取り寄せています。
商品の品質はもちろんですが、
パッケージや同梱物、容器の使いやすさに至るまで、
実にさまざまな項目を「消費者目線」でチェックしています。

とはいえ、入社するまでは、
通販化粧品を使ったことはあまりありませんでした。
化粧品といえば、バラエティショップをはじめとした、
店舗で販売されているものしか手に取らなかったのです。
残念ながら、通販という選択肢は、そもそも私たち世代には
なじみがあまりなかったように思います。

正直、通販と聞くと「どんなものかわからない」という思いが
心のどこかにありました。

■届いた商品に納得!
そんな私が入社後に、通販化粧品会社の商品を使いはじめて、驚きました。

通販化粧品の品質ってすごく良い。
1日目から違いが出るものもあれば、
使い続けることで次第に変化を感じる商品もあり、
肌が変わるのが実感できて、使うのが楽しいのです。

友人に「なんだか肌がきれいになった?」なんて言われることも増え、
「通販化粧品も良いじゃん……」と。
これまでかたくなに店頭でしか購入しなかった私は、
まずは商品を通して、通販化粧品の魅力に気づきました。

■顧客との関わり方
そして、通販化粧品ならではの魅力といえば、
「商品購入後のコミュニケーション」ではないでしょうか。

「また?」と思うほど頻繁に連絡が来るかと思えば、
しばらく買わなくてもこまめに連絡をくれるブランド。
はたまた、適度な距離感で、忘れそうになった頃に
思い出させてくれるブランド。

DMを丁寧に送ってきてくれるブランドは、
コミュニケーションの取り方や内容が絶妙で、
「この会社はわかってる!」と感じ、愛着も増しました。

この仕事を始める前は、
「通販って、どの会社も同じようなメールやDMが多いなぁ」
と感じていました。
しかし、実際にチェックしてみると、企業やブランドによっては
コミュニケーションの取り方をすごく工夫し、
お客様との接点を増やす努力をされていることに気づきました。

次回は、店頭販売しか知らなかった30代の私が気づいた、商品やサービス以外の通販化粧品の魅力についてお話しします。

このページの上へ