コラム
「日本流通産業新聞」  4月11日号掲載2013.4.11(投稿日)
基礎講座Q&A vol.11  「Q.お客さまを集めたイベントは有効?」

「日本流通産業新聞」 4月11日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.11 「Q. お客さまを集めたイベントは有効?」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

Q.お客さまを集めたイベントは有効?

 

「お客さまを集めたイベントを開催した」と聞きますが、

当社では実施したことがありません。

通販なのにお客さまと直接対面するのは違和感を覚えます。

「集客イベント」は通販にとってどんなメリットがあるのでしょうか?

(中堅通販化粧品)

 

 

 

A.貴重な顧客情報収集の場になりうる

 

自分たちの販売形態が「通販だから」と、

これはしてはいけないとか、このように販売すべきだとか、

あまりに自主規制する必要はないと思います。

 

「通販」という手段で販売しているのはあくまでも私たち売り手側の都合であり、

お客さま目線でみれば、自分にとって便利で満足のいくサービスが受けられれば、

好きな方法で買いたいはずです。

 

私たちは通販という枠にとらわれず、

お客さまにとって良いと思われることにはどんどんチャレンジしていくべきだと思います

(もちろん企業コンプライアンスを遵守する事が前提です)。

 

「メディアミックス」とはもともと広告業界の言葉ですが、

これが今や各業界で当たり前のように行われています。

一つの形に固執せず、各方面の弱点を補い合う多彩な仕掛けが、

今後の通販業界にも、もっと必要になってくるでしょう。

 

◆顔が見えないデメリット

通販のメリットは、一つの拠点で全国や海外までも相手に、

スピーディーな展開が可能なことです。

 

ところが、コミュニケーションの手段は電話やインターネットなどが主流で、

お互いの顔が見えないという弱点があります。

心理学の実験では、手紙や電話よりも、

実際に顔を合わせて相手と話すことで、

意志疎通の正確さが格段に上がるという結果が出ています。

 

逆に言えば、顔の見えないやりとりでは「思い」がきちんと伝わらず、

心理的つながりを強化するのが難しいということになります。

心の絆が大切な通販化粧品は、

コミュニケーション部分にデメリットを抱えているともいえるでしょう。

 

お客さまと販売員がじかに会って話をする訪販や店販では、

お客さまとの心のつながりがとても強くなります。

化粧品販売にとって、これは大きな強みなので、

ぜひ通販でも取り入れたい部分です。

 

とはいえ、通販という業態では、お客さま全員とじかにお会いするのは不可能です。

そこで、通販の弱点を補完する手段のひとつとして、

集客イベントを行ってみてはいかがでしょうか。

 

◆おもてなしの心表す

イメージしにくいかもしれませんが、通販化粧品各社が実施しているイベントは、

その場でダイレクトに商品を売るためのものではありません。

お客さま感謝パーティーや座談会など、さまざまなイベントが催されていますが、

基本となるのは「おもてなし」の心を表すことです。

参加したお客さまはもちろん、

イベントの様子を情報誌などで紹介すれば、

参加できなかったお客さまにも、その場の雰囲気を疑似体験していただけます。

 

また、お客さまの代表の方々と直接会うことで、

お客さまが何を考え、何を望んでいるのかが見えてきます。

集客イベントは、こちらの気持ちを伝えるだけでなく、

貴重な顧客情報収集の場でもあるのです。

 

通販という垣根を越えた活動を積極的に行うことで、

より強い通販会社へと成長できるのではないでしょうか。

訪販や店販のノウハウや強みを研究し、

どんどん新しいことにチャレンジしてみてください。

 

その先に、真に強い通販化粧品会社の姿が見えるような気がします。

このページの上へ