コラム
「週刊粧業新聞」2月16日号掲載2015.2.16(投稿日)
第20回「シニア世代にこそ、『パーツケア』のススメ」

「週刊粧業新聞」 2月16日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第20回 シニア世代にこそ、『パーツケア』のススメ』が掲載されました!  

本文は、下記の通り。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『激変するコスメマーケット』

20回 シニア世代にこそ、『パーツケア』のススメ

 

最近、若い世代を中心にまつ毛や唇などの『パーツケア』が話題になっている。

しかし私の本音を言えば、

シニア世代にこそ『パーツケア』が必要なのではないかと思う。

シニア世代になると若い頃には思いもしなかった変化が、

カラダの様々なパーツ部分に現れるからだ。

 

スカルプケアに代表されるヘアケアは、

多くのシニア世代の女性が抱える悩みの一つ。

加齢とともに髪の毛1本1本がやせて細くなり、

ハリを失って髪のボリュームが少なくなってしまう。

ふんわり感がなくなった髪は、頭にぺたりと張り付いたようになり、

より老けた印象を与えてしまう。

多くのシニア世代の女性が少しでも若々しい印象を取り戻そうと、

何かしら髪のボリュームアップ対策をしているはずだ。

 

また、乾燥しやすくなった指先は、

爪の周りの皮膚が硬くなり爪自体も割れてしまうこともある。

足についても同様、長い間靴を履き続けたために踵だけではなく、

足の指先や爪の周りの皮膚が硬くなり形さえも崩れてくる。

ハンドクリームや足用のパックなども目にすることはあるが、

乾燥状態がひどいシニアの指先や爪のケアに特化した商品はあまり見たことがない。

活動的な現在のシニア世代には、

使い勝手のよい簡単なケアで、加齢の不都合を解消してくれるものが良い。

 

手や足だけではない。

乾燥のため全身がカサつくので、ボディクリームは欠かせなくなった。

しかしカラダが固くなって、全身くまなく塗るためには時間がかかる。

そういう時には、手の届かないところも保湿ケアできる、

スプレータイプのものがあればいいのにと思ったりする。

 

オーラルケアも悩みの一つ。

加齢で歯茎が下がり、歯の間にすき間が出来る。

なんだろうと思ってお医者様に尋ねると「加齢です」とのこと。

若い時には想像もしなかった自分のカラダに

「ここまでか!」と思うことが次々と起こる。

パーツ毎のトラブルを初めて自覚した女性の多くは、

「そんなはずはない」と

なかなか自分自身の加齢による変化をすんなり受け入れることができない。

しかし、誰もが直面する、避けることが出来ない現象なのだ。

 

顔のシミはファンデーションを塗って多少は隠せる。

ところが髪の毛や指先はごまかしがきかない。

だからこそシニア世代が簡単にできる『パーツケア』商品が

もっと多くあっても良いのではないだろうか。

 

いま話題になっているパーツケア商品は、

若い世代に向けた商品が多いような気がする。

しかし加齢によるカラダの『パーツ』の悩みに真っ先に気がくのは、

老化が始まる世代だ。

社会活動も現役だし、経済力もまだまだある。

そして老化の悩みをあきらめるのではなく、

まだまだ若さを取り戻す意欲もある。

そんなアクティブシニア女性のために、

スキンケアやメイク商品だけではなく、

ぜひ『シニア向けのパーツケア』にも注目し、

ニーズに合った商品開発を行って欲しいと、切に願うものである。

このページの上へ