コラム
「週刊粧業新聞」11月2日号掲載2015.11.2(投稿日)
第25回「ヘアケアだって、髪タイプ別に提案を!」

「週刊粧業新聞」 11月2日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第25回 ヘアケアだって、髪タイプ別に提案を!』が掲載されました!  

本文は、下記の通り。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『激変するコスメマーケット』

25回 「ヘアケアだって、髪タイプ別に提案を!」

 

最近あるメーカーのお客様調査の結果を見て驚いた。

 

50~60歳代のお客様に、

同世代の女友達の外見でチェックするところはどこか?という問いに対して、

1位は服装、2位は体型、3位は髪の毛(白髪、ボリュームダウン、髪質、ヘアスタイル)、

4位は化粧・スキンケアという結果が出たということだった。

 

最近さまざまなヘアケア製品を目にすることが多くなったが、

お客様にも化粧やスキンケアよりも

「髪の毛」の方が注目されていることが証明されたような格好だ。

 

これも最近だが、

ヘアケアに関するお客様のグループインタビューを行う機会があった。

 

まずお客様の「髪の悩み」を聞いて驚いた。

髪の悩みは人それぞれ様々な悩みの特徴があり、

それが実に多様な悩みで1人ひとりが全く異なる。

白髪の生え方でも生えるタイミングと場所がバラバラ、

それによって目立ち具合も異なる。

くせ毛についてはくせ毛の度合いとどのようなくせ毛が出てくるかが異なる。

それ以外にも髪の毛の太さ&ボリューム等、本当に千差万別だと感じさせられた。

 

ならば、なぜヘアケアはスキンケアよりも、

悩みタイプ別の商品が少ないのか気になった。

最近でこそ髪質タイプ別にシャンプーやコンディショナーを分けて

販売している会社も多くなったが、スキンケアに比べればまだまだ種類が少ない。

お客様はスキンケアよりも「髪の毛」に注目しているにも関わらず、である。

もちろん一部のヘアサロンでは

きめ細かく数十種類のタイプ別ケアを勧めているお店もある。

 

しかしそれはごく一部のお客様しか利用していないはずだ。

多くの消費者は、一般小売店やスーパー、

ドラッグストア、通販等でヘアケア製品を購入している。

そのような売り場ではスキンケアの肌タイプ別品揃えよりも、

圧倒的にヘアケアの髪タイプ別品揃えは少ないと思う。

 

両方ともブランドの数はとても多い。

私が申し上げたいのは、

お客様の髪タイプ別に合わせた売り場構成になっていないということだ。

 

普通スキンケアの売り場は、

さっぱり&しっとりの好み別、敏感肌用、ニキビ肌用、美白ライン、

エイジングライン等の他に、スペシャルケアのための様々な商品が並ぶ。

ところがヘアケアの売り場は、

せいぜいシャンプー&コンディショナーの売り場と白髪染め、

育毛剤の売り場に分かれている程度だ。

 

なぜこんなにヘアケアの売り場はおざなりにされてきたのだろうか?

ヘアケアは長い間、美容室がお客様の悩みに対応してきたからなのか?

しかし日常のヘアケアは、お客様が自分自身でケアをしてきたはずだ。

 

日本人は「髪は女の命」と古くから言われて来た。

健やかな艶・コシのある豊かな髪の美しさは、

その人の印象を大きく左右する要素の一つと考えられてきた。

 

スキンケアよりも「髪の毛」に注目が集まっている今、

ヘアケアにもより細かな要望があることを認識して「解決商材」を用意したい。

お客様も髪悩みの解決をサポートしてもらいたいと強く望んでいるのではないかと思う。

このページの上へ