コラム
社員コラム2017.6.1(投稿日)
選ばれる理由

 

ムレスナティーという紅茶をご存知だろうか。

スリランカに本社があるフレーバーティーが人気の紅茶ブランドなのだが、

私も最近知ったばかりである。教えてくれたのは友人で、彼女いわく

「紅茶の味はとても美味しいらしいんだけど、

パッケージに書いてある文章が何だかスゴい」とのこと。

一応コピーライティングを生業にしている身としては、この時点でもう

興味津津である。送ってくれたパッケージの画像を見てみたが、なるほど納得。

(読んでもらうのが一番だと思うので、私が実際に購入した

商品の写真をご覧ください)

ますますムレスナティーへの興味は募るばかりである。

 画像2画像1

その紅茶を専門に取り扱うティールーム「The tea」が、東京に初出店

(これまでは関西に何店舗か展開)したということで、早速行ってみた。

ここには「ティーフリー」というメニューがあり、なんと着席している限り

次々と違うフレーバーの紅茶を注いでくれるという内容。テーブルには

フレーバーティーの種類が書かれたリーフレットとペンが置いてあり、

飲んだ味をチェックできるようになっている。気に入った紅茶は店内で

購入することも可能だ。

 

そして、各テーブルに置いてある『ART of TEA』という書籍。

「ムレスナティージャパン」代表のデイヴィッド.K氏によるもので、

この方があの独特の文章を書いているらしい。ちなみにデイヴィッドと

英語名を名乗られているが、日本人である。そこもまた独特。

このデイヴィッドさんはムレスナティーに惚れ込み、この紅茶を日本に

広めたいという思いから、借金を抱えながらもティーハウスをオープン

したという。紹介されているデイヴィッドさんにまつわるエピソードが

また面白いので、興味のある方はぜひ読んでみていただきたい。

 

最初はパッケージに惹かれたムレスナティーだが、実際に店舗に行ってみて

サービスや商品の良さにも納得。すっかりファンになってしまった。

話題性のある商品、ブランドストーリー、個性的なキャラクターなど、

優れたブランディングのお手本みたいだな~と感心してしまう。

あのパッケージの文章については賛否両論かもしれないが、モノがわんさか

あふれている現代社会では、どうやって何を選ぶのかだけで一苦労だ。

商品の質の良さはもちろんだが、「個性」「インパクト」「面白さ」が

際立っているのも、選ばれる理由として大いなる強みだろう。

これからもムレスナティーに大注目である。

                        (K・O) 

このページの上へ