コラム
「週刊粧業新聞」11月13日号掲載2023.11.13(投稿日)
第90回「お客様が知りたい“価値ある”情報発信を」

「週刊粧業新聞」 11月13日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第90回 お客様が知りたい“価値ある”情報発信を』が掲載されました!

本文は、下記の通り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『激変するコスメマーケット』
第90回 お客様が知りたい“価値ある”情報発信を

 どこかで買い物をしたり、何らかのサービスを利用して会員登録をすると、メールマガジンが頻繁に送られてくるようになるのは、誰でも経験していると思う。仕事柄、業界やジャンルは違っても、なるべく目を通すようにしているが、忙しいときに何度も配信されてきたり、こちらの都合を無視した一方的な内容だったりすると、ついイラッとして「削除」してしまうこともある。
 本来、メールマガジンやニュースレターなどでの情報発信は、既存顧客のロイヤルティを高めるためのものであると思うが、それがきっかけでお客様を不快にさせてしまったり、ブランドイメージを損ねてしまったりするのは本末転倒だ。最近は、ニュースレターやメールマガジンは手間がかかる割に成果が見えにくいという理由で、制作や配信サービスを取りやめる企業も多いようだ。しかし玉石混交の情報が飛び交う現代だからこそ、他社とは一味違う信頼のおける情報を発信することで、お客様との距離をもっと近づけられるのではないか。
 情報発信で最も大切なことは、「お客様を知る」こと。自分たちのお客様は、いったいどんな人たちで、どんなことに興味を持ち、何を知りたいと思う人たちなのか? 日々の業務で蓄積される定量・定性調査の分析結果やヒアリングデータを基に、よりリアルにイメージしておくことがポイントだ。
 次に、「有益な情報を届ける」こと。前述したような、成果が見出せないというニュースレターやメルマガは、往々にして企業目線の一方的な“売り込み要素が強い”場合が多い。新商品の案内、季節商品の案内、セール品の案内などは、お知らせしなければならない大切な情報ではあるが、企業側の勝手な押し付けにならないように、お客様目線で「積極的に知りたいと思う有益な情報に編集し直して」届けなければならない。そもそも企業側の都合で届けた情報は「お客様には読んでもらえない」ことを前提に、「どうしたら読んでもらえるか」という視点で工夫が必要なのだ。情報を届ける向こう側にいるのは、買い物をしてもらう顧客ではなく、自ら情報を読む「読者」なのだ。“売りたい”という企業側の思惑が前面に出ていては敬遠されてしまう。それよりも「読者を楽しませよう」とするサービス精神が、読んでもらえることになり遠回りでも最後には実を結ぶのだ。
 また、情報発信は「継続して届ける」こと。商品やキャンペーン情報は、お客様が知りたいときに自ら検索して収集することができる。ニュースレターやメルマガならではの「お楽しみ情報」を発信してこそ成果が生まれるのである。それもスタートしたら継続して発信することが求められる。例えば化粧品通販ならば、お客様の声を紹介する、顧客(読者)層の価値観に寄せた内容にするなど、顧客(読者)参加型のコンテンツで双方向性をもたせることで、お客様を飽きさせない厚みのある内容に仕上げられるはずだ。
 一見、ハードルが高いことのように感じられるかもしれないが、ブランドコンセプトなどの商品戦略やターゲット層などの顧客戦略が合致してさえいれば、それほど難しいことではない。お客様に情報を発信する方法は、ニュースレターやメルマガ以外にも、会報誌やDMなど様々あるが、大切なのは、世の中の動きに合わせて日々変化を取り入れながら、一貫して自社のポリシーやブランドの価値を伝え続けることである。継続して発信することに意味があり、継続することで価値がアップするものだと思う。“欲しい”“知りたい”と思う情報をいつでも届けてくれるブランドに、お客様は必ず信頼を寄せファンになってくれるはずだ。

このページの上へ