コラム
フォー・レディー ニュースレター2024.3.8(投稿日)
シニア女性の『リアル』を探ろう!

 

いつもフォー・レディーメールマガジンを
お読みいただきありがとうございます。
弊社スタッフが日々の仕事の中で気づいたことを発信する
「フォー・レディー ニュースレター」最新号をご紹介します。
皆様のお仕事に、少しでも参考になりましたら幸いです。

シニア女性のイメージ、アップデートしていますか?
近年、エイジングケア化粧品の広告表現が変化してきました。従来の「シワ、シミの改善」といった加齢に抗う悩み解決型に加え、最近は「今の自分を楽しもう」、「これからも輝き続けよう」といったポジティブな訴求が多く見られるようになりました。
理由のひとつに、主なターゲットであるシニア女性が変化したことが考えられます。
もはや「シニア」の定義を変えるべき!?
現役でアクティブな65歳以上が多い!

直近10 年間でシニア女性の就業率は68%も大幅アップ。さらに、就業中のシニアのうち4 割の方は「動けるうちは働きたい」と高い意欲を持っています。
心身ともにアクティブな方が増え、ライフスタイルとともに美容に対する意識やニーズも多様化していることが推測できます。
50代以上の人口割合が増え続けている中で今後ますます市場の成長が見込まれるエイジングケア化粧品。販促に携わる私たちの頭の中の「シニア女性」像を日々アップデートする必要がありそうです。

シニア女性に響くアプローチを実施するには?
今を生きるシニア女性に響くアプローチを実施するためには、何が必要なのでしょうか。通販専門のフォー・レディーが考える3つのポイントをご紹介します。
自社のシニア女性について把握
お客様調査の実施
貴社のシニア層はどんな生活を送り、どんなスキンケアを好むのかご存知ですか? お客様調査でシニア層に実際にお会いすると、様々なことが見えてきます。「長年のお付き合いだから調べる必要はない」と決めつけず、まずは認識にズレがないか調べることから始めましょう。

可読性を第一に考える!
シニア向け紙ツールの制作
特に紙ツールで気をつけたいのが「見やすさ・読みやすさ」といった可読性です。年齢を重ねるとどうしても「読みにくい」と感じる方が多くなります。情報に目をとめてもらうためにも、「シニアにとって見やすい制作」が必須です。

同世代で帰属意識を高めるお客様参加イベントの開催
トークショーやメイクレッスンに参加していただくと、「同じブランドの化粧品を使っている」だけなのに、まるで昔から知っているご友人のように盛り上がります。貴社のシニア層に喜ばれるイベントの企画・運営がおすすめです。

フォー・レディーでは、制作のほか、お客様調査やイベントの企画・運営、アフターフォローまでサポートしています。
シニア層へのアプローチにご興味がございましたら、ぜひお気軽にお声かけください。
お待ちしています!

このページの上へ