コラム
社員コラム2017.8.17(投稿日)
新しいもの好きの女性とリニューアルスキンケア

 

新しいファッションビルや話題のスポットが紹介されたら、

「いつ行く?」「すぐ行ってみよう!」。

人気シェフのレストランや、海外から初進出のスイーツのお店がオープンしたら、

「私も食べてみたい!」。

 

女性は、目新しいものや流行を体験することが大好きです。

行動力も抜群、さらに口コミによる伝播力も相まって、

“女性が集まっているところに新しいものあり”、

“流行を作るのは女性”と言っても過言ではありません。

 

そんな新しいもの好きの一方で、

クローゼットには似た色味、同じテイストのファッションをずらりと

コレクションしているという性質もまた、多くの女性に見られます。

 

「流行も適度に取り入れるけれど、

自分に似合うものが分かっているから、つい似たものを集めてしまう。」

「いつもと違う雰囲気に、イメージチェンジしてみたいけど、

結局クローゼットの肥やしになるかも。もったいないし、失敗したくない。」

そんな気持ちの表れでしょうか。

 

レジャーと異なり、日常使いの持ち物については、

保守的な傾向を持っているとも言えそうです。

 

では、女性の日常に欠かせなくて好みやセンスが反映される点で、

ファッションと近いスキンケア商品はどうでしょう。

 

ファッション関係は脱いだら、その瞬間に元通りですが、

スキンケア商品は、肌に合わなかったとしても即リカバリーするものではありません。

より慎重になるのではないでしょうか。

 

新しいスキンケアが発売されたとしましょう。

すぐに飛びついて購入するでしょうか?

 

多数の広告を投下する場合、まずプロの美容家が試し、

美容雑誌などで紹介します。

それを見た美容意識の高い女性たちが実際に使って、

感想を言ったり口コミサイトに投稿したりします。

一般的な女性が購入に至るのは、その評価を十分吟味したあとです。

 

同じスキンケア商品を使っても、効果・実感は人それぞれ異なります。

たいていの女性は、自分の肌質をある程度理解していて、

その対象範囲でスキンケアを選んでいます。

より良いものを求めて、あれこれと浮気使いしたくなるのが女性の性質ですが、

使用感が良かったら覚えていて、再度戻ってきたりもします。

 

いくら新しいものが好きでも、

本当に効果がある必要なものしか購入しない堅実さがあるのです。

 

そこで注目したいのが、スキンケア商品のリニューアルです。

 

次々と新しく開発・発売するよりも、すでに支持されているスキンケアを、

例えば季節ごとの仕様に、例えば機能を改良したり追加したりした進化版仕様に、

ブラッシュアップするのです。

 

「変わった!」と、新しいもの好きの女性の心をくすぐりつつ、

「肌に合うとわかっている商品の進化版だから大丈夫」という安心感もあります。

「今使っているものより、ちょっと良いらしい」

「どんな風に変わったのかな?」

「違いを実感してみたい!」と手に取り易いはずです。

 

より良く進化していることが前提ですが、

リニューアルはスキンケア商品と新しいもの好きの女性双方にとって、

継続的な関係を築くための良い手段と言えます。

 

実際に3年ごとにリニューアルを実施している通販化粧品会社もあるほどです。

 

効果に満足し安心して使える、

そして本質は変わらないけれど、進化し続け常に新しい。

それが新しいもの好きな女性が求める、

理想的なスキンケア商品のあり方ではないでしょうか。

                           (Y・Y)

このページの上へ