化粧品通販に特化した企画制作会社フォ―・レディーの田島です。
自粛生活の中で、私自身一番変わったことは、
美容院へ通う回数が減ったこと。
ホームケアが欠かせなくなりました。
白髪に、くせ毛、パサつき、まとまらない…
多様な悩みを抱えているため、商品選びは困難を極めます。
悩みを解決してくれるものがほしい。
そのうえで、遊び心があり、思いに共感できる企業から買いたい。
そんな私がターゲットの企業様いらっしゃいますか?
今号は「ペルソナ」のお話です。
——————————-目次——————————–
■自社のお客様は誰ですか?■
■お客様からペルソナをつくる■
■まずはお客様を知ることから■
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■自社のお客様は誰ですか?■
マーケティング戦略で一番大切なのは
「誰に」売るかを決めることだといいます。
でも細かなテストを繰り返しながら
徐々に規模を広げていくことが多い通販では
はじめから「誰に」を絞るのではなく、
例えばターゲットは“シワに悩んでいる50代の女性”といったように
「誰に」を比較的広い層で捉えている場合が多いようです。
もし、看板商品に続く、人気のクロスセル商品が生みだせないという
お悩みを抱えていたら、最大の原因はそこにあるかもしれません。
商品やサービスを継続して選んでもらうために
欠かせないのが「誰に」売るかをはっきり定めること、
すなわち「ペルソナ設定」です。
■お客様からペルソナをつくる■
「ペルソナ設定」では
できるだけ具体的な人物像をつくりあげた方がよいと思います。
職業や生活パターン、人間関係、性格や趣味に
いたるまでこと細かく設定していきます。
そのためには、実在する人物の行動や考えを
徹底的に調査していくことが大切ではないでしょうか。
フォー・レディーではお客様に
これでもかというほど細かく話をうかがいます。
理想はお客様の自宅にお伺いして行動観察をさせていただくこと。
お客様がリラックスできるので、
本音や飾らない態度を引き出せます。
また普段使用している状況や生活習慣を見ることができるため、
リアルな行動特性をイメージすることができます。
行動観察調査が難しい場合でも、
私たちはインタビューの中で、
普段と同じ動作を再現してもらい
真のニーズを抽出できるように心がけています。
■まずはお客様を知ることから■
実際にグループインタビューなどを通じて
お客様の生の声を聞くことで、
「やるべき施策が見えてきた」とおっしゃる
企業様もたくさんいらっしゃいます。
お客様が「誰」なのかを知り、そこを明確にすること。
お客様の見えない通販だからこそ、
とても大切なのではないでしょうか。
A.T