コラム
お客様との会話力を高める5つのコミュニケーション術<全5回>2023.2.20(投稿日)
第2回 「お客様参加型」企画の基本

こんにちは。
通販化粧品ビジネスに特化した制作企画会社
株式会社フォー・レディーの芦川です。
昨年11月に開催しました弊社セミナーの内容をギュッと凝縮して
お届けしています。

新規客の獲得が難しい今、事業成長のためには
既存客のLTVを高めることが必要不可欠となりました。
お客様と関わる全ての場面で行われるコミュニケーションに
対面で「会話」をするような演出を加え、お客様の心をしっかりと掴む。
長く愛されるブランドになるための会話力についてご紹介いたします。

第2回は、「お客様参加型」の企画を実施する際の注意点やポイントをまとめました。

非常に多く、弊社に寄せられるご相談です。
笑顔のお客様が登場し、楽しそうに商品の良さを語る他社の販促ツールを見て、
「うちでもこれをやってみたい」と一度は思ったことがある…。
でも、具体的にどうすればそんな企画が実現できるのか、
まったく見当もつかないという会社様が、とても多くいらっしゃいます。
そこで今回は、これを読むだけでコツがつかめる
「お客様参加型」企画の基本をまとめてみました。

リアルなお客様にご協力いただくわけですから、
一朝一夕に大きな企画を立てようとしても成功しません。
まずは、「お客様参加」を実現するための環境を整えましょう。
アンケートや口コミ投稿の利用など、取り組みやすいところからスタートし
徐々にハードルを上げていくのがおすすめです。
お客様とのあらゆる接点は、お声集めのチャンスです。
地道にお声を集めていけば、お客様が何を望まれているのかがわかってきます。

 

 

お客様のお声は、ただ集めて紹介すれば良いという訳ではありません。
コアファン育成に役立つコンテンツに仕立てるためのいわば「ネタ集め」ですので、
呼びかけの方法や質問内容、コンテンツづくりにもコツがあります。
具体的には…

取材の前にしっかりと目的を定めておくことでお客様も参加しやすくなりますし、
よりはっきりとした結果が得られます。
なにより、目的の定まらない問いかけは
お客様に不信感を与えかねませんので注意が必要です。

                                                      「お客様参加型」企画のご相談はこちらから!
                                                                        お気軽にご連絡ください。

 

このページの上へ