コラム
フォー・レディー ニュースレター2024.1.11(投稿日)
“ファン”がファンを呼ぶ!フォー・レディー流「お友達紹介」の極意

いつもフォー・レディーメールマガジンを
お読みいただきありがとうございます。
 
弊社スタッフが発信する「フォー・レディー ニュースレター」。
今回は、最新号「お友達紹介」についてご紹介いたします。
皆様のお仕事に、少しでも参考になりましたら幸いです。

 

実は歴史あるマーケティング手法のひとつ

商品やサービスを愛用するお客様が、親しい友人・知人に紹介することで、
その価値が広まっていく「お友達紹介」。
実は、信頼関係が重要視される 富裕層向けビジネスや
B to B取引においては古くから行われてきた伝統的な
マーケティング手法です。
昨今、この「お友達紹介」は新規広告での顧客獲得が難しく
なった通販化粧品業界においても、手軽に行うことができ、
メリットの多い新規獲得施策として新たに実施されたり、
施策を強化される企業様が増えています。

思い当たることはありませんか?お友達紹介お悩み例

訴求ポイントを間違えると
お客様の離脱を招く恐れも!

お客様(紹介する方)への特典が目立ち過ぎてしまうと、
「お友達を売る行為」と印象づけてしまう恐れがあります。
受け手でもあるお友達(紹介される方)の特典よりも目立ち過ぎないようにしましょう。
また、お客様とお友達が一緒に「キレイになる」、「悩みを解決する」といった
特典以外の楽しさ・豊かさを訴求して、モチベーションを高めることも大切です。

お友達を紹介してくれるのは、
一部の限られたお客様だけ

お友達に商品を紹介して下さるお客様はどんな方でしょうか…。
ご存知の通り、多くはブランドや商品を信頼し、愛用して下さっているロイヤルカスタマーです。「お友達紹介」制度の認知を高めるためにSNS を活用する
ことも大切ですが、「誰に紹介していただくか」を考え、対象者をセグメントして発信することが重要です。

お友達紹介を実施する際のポイントは?

思わず紹介したくなるお友達紹介にするためには、ポイントをおさえて実施することが大切です。ロイヤル層にアプローチする、フォー・レディー流「お友達紹介」のポイントをご紹介します。

今回はフォー・レディー流「お友達紹介」のポイントをお話させていただきました。
これまで手がけた通販化粧品のお手伝い実績をもとに、
貴社にぴったりな方法をご提案いたします。

ご興味がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お待ちしています!

 

このページの上へ