コラム
社員コラム2022.9.8(投稿日)
通販化粧品の魅力ってなんだ?(後編)

こんにちは。
美容通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの中川です。
フォー・レディーに入社して約半年。
前回は、通販化粧品になじみの薄かった30代の私が、
「通販化粧品って楽しい!」と気付いた理由について
「商品」や「コミュニケーション」という例を挙げてお話ししました。
今回は、通販化粧品の購入を通して私が感じた、
「思わぬ魅力」についてご紹介いたします。

――――――――――――――――――――――――
[INDEX]<後編>
■大切にしてくれる企業
■なぜ通販化粧品を選ぶのか?
■選んでくれたお客様を大切に
――――――――――――――――――――――――

■大切にしてくれる企業

以前は、店頭販売でしか化粧品を買わなかった私ですが、
いざ通販化粧品を購入してみると、
「通販企業は私のことを大切にしてくれる」という点に気付きました。

例えば、通販化粧品大手のA社。
購入のお礼メールに、スキンケア商品へのこだわりや、
この商品を使い続けることが肌にとってどんなに良いかということを、
きちんと説明してくれます。
分かりやすく、商品の良さや魅力に納得できたので、
「がんばって続けてみようかな」と思うことができました。

A社はその後も、使い心地はどうかをたずねてきて、
さらに「こんなふうにこだわって作っている」ことを知らせてきます。
私自身、数日使い続けて効果を感じている時期だったので、
「これは効かないわけがない」「選んだ私は間違ってなかった」と、
購入したことをポジティブにとらえることができました。

さらに、お得なキャンペーンだけでなく美容情報も教えてくれます。
「もしかしたら私、きれいになれるかも」という気持ちを引き出して、
応援し、常に気にかけてくれるのです。

私が化粧品を購入していたドラッグストアやバラエティショップの場合は
こうした体験がほとんどなかったため、
通販化粧品のコミュニケーションがとても新鮮でした。

■なぜ通販化粧品を選ぶのか?

この体験を通して、もしかして通販を利用している人は
「商品」だけを買っているのではないのかも?と感じました。
心地良いコミュニケーションが続けば、
お客様によっては、それが「通販化粧品を選ぶ理由」になるのではないかということです。

また、通販化粧品の購入を通して得られた意外なものもありました。
それは、店頭に並べられた商品の中から選ぶのではなく、
じっくり情報をチェックして、自分に合ったもの、より心地の良さそうなものを、
通販を含めた多くの化粧品のなかから「自分で選ぶ」という主体性を持つことを体験し、
以前より少し物事に前向きになれた気がするのです。

「きれいになったね!」と言われたことも大きいですが、
これは、通販化粧品の購入で選択肢が広がったことによって得られた、
思わぬメリットでした。

■選んでくれたお客様を大切に

こうした体験から私が学んだのは、
数ある選択肢のなかから「なぜ通販化粧品を選ぶのか」。
その意味を一度考えてみることが大切だと気付けたことです。

そして、企業側は選んでくれたお客様を大切にして、離さないためにも、
コミュニケーションを取ることが大切だということを知りました。

今後、知識が増えていくからこそ、
消費者目線で「通販化粧品の魅力ってなんだ?」と、
常に基本に戻って考える習慣を身に付けたいと思います。

フォー・レディーでは、消費者と広告制作者という2つの視点から、
100社以上の通販化粧品会社様のコミュニケーションサポートを行ってきました。
ステップメールやDM、会報誌といったお客様とのコミュニケーションに
いまいち手応えを感じられないという方は、ぜひお気軽にご相談ください。

このページの上へ