コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

「日本流通産業新聞」 9月7日号掲載2017.9.7(投稿日)
基礎講座Q&A vol.42 「Q.創業から10年目、最近停滞気味なのですが、何か打開策はありますか?」
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「日本流通産業新聞」 9月7日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.● 「Q.創業から10年目、最近停滞気味なのですが、何か打開策はありますか?」』が掲載されました! ...

「週刊粧業新聞」 9月4日号掲載2017.9.4(投稿日)
第34回 「化粧品メーカーのブランディングとは?」
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「週刊粧業新聞」 9月4日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第34回「化粧品メーカーのブランディングとは?」』が掲載されました!   本文は、下記の通り。    ・・・・・・・・・・ ...

社員コラム2017.8.31(投稿日)
「ロボット美容部員」の接客サービス!?
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  近年、人工知能(AI)に関するニュースを頻繁に耳にします。   将棋の「電王戦」では、 天才と呼ばれるプロ棋士が将棋ソフトに完敗したかと思えば、 ロボットが接客サービスをしてくれるホテルまで登場。 私たちの ...

社員コラム2017.8.17(投稿日)
新しいもの好きの女性とリニューアルスキンケア
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  新しいファッションビルや話題のスポットが紹介されたら、 「いつ行く?」「すぐ行ってみよう!」。 人気シェフのレストランや、海外から初進出のスイーツのお店がオープンしたら、 「私も食べてみたい!」。 &nbs ...

社員コラム2017.8.10(投稿日)
意外と重要なおへその形
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  先日、ある美容家のエッセイを読んでいたら、 「おへその形でキレイはばれる」という一文が目に留まりました。   中医学の基礎となる五臓六腑の考え方によると、 すべての臓器が正常に機能している人のおへ ...

社員コラム2017.8.3(投稿日)
インスタ映えでオトメゴコロを掴め!
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  インスタ映えするかどうかで商品が売れる時代。 化粧品も例外ではない。 デジタル世代(10代後半~30代前半)を取り込むために、 ツイッター、インスタグラムといったSNSを活用する化粧品ブランドが ここ数年で ...

社員コラム2017.7.27(投稿日)
オンナ心をくすぐる5+1のポイント
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  最近、店舗や通販に限らず「多機能性」商品が増えているように感じます。 例えば美容系商品に絞って見渡すと「オールインワンコスメ」、 「冷感機能つきファンデーション」、「虫除け効果つき日焼け止め」、 「スキンケ ...

社員コラム2017.7.20(投稿日)
シニアの心に響くコピー力
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  日本人の総人口は、総務省統計局発表によると、 1億2693万7千人(平成28年11月1日現在)で、 前年に比べて15万8千人ほど減少しています。 しかし、65歳以上の人口は増加しており、 総人口に占める割合 ...

「週刊粧業新聞」 7月17日号掲載2017.7.17(投稿日)
第33回 「化粧品はもっと楽しんで使いたい!」
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「週刊粧業新聞」 7月17日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第33回 化粧品はもっと楽しんで使いたい!』が掲載されました!   本文は、下記の通り。    ・・・・・・・・・・・・ ...

「日本流通産業新聞」 7月13日号掲載2017.7.13(投稿日)
基礎講座Q&A vol.41 「Q.初回注文のお届け時、どんなツールを入れるべきか?」
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「日本流通産業新聞」 7月13日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.41 「Q.初回注文のお届け時、どんなツールを入れるべきか? 」』が掲載されました! 本文は、下記 ...

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