コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

社員コラム2017.7.20(投稿日)
シニアの心に響くコピー力
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  日本人の総人口は、総務省統計局発表によると、 1億2693万7千人(平成28年11月1日現在)で、 前年に比べて15万8千人ほど減少しています。 しかし、65歳以上の人口は増加しており、 総人口に占める割合 ...

「日本流通産業新聞」 7月13日号掲載2017.7.13(投稿日)
基礎講座Q&A vol.41 「Q.初回注文のお届け時、どんなツールを入れるべきか?」
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「日本流通産業新聞」 7月13日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.41 「Q.初回注文のお届け時、どんなツールを入れるべきか? 」』が掲載されました! 本文は、下記 ...

社員コラム2017.7.13(投稿日)
「ロイヤル客になりそうです!」
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  2年前から同じネイルサロンに通っている。 その理由が「価格システム」である。 そこは、施術から3週間以内に再訪問すると 3,000円で次の施術が受けられる。 この価格をベースに4週目だとプラス500円、 5 ...

社員コラム2017.7.6(投稿日)
「真の実力が問われ始めるヘアケア市場」
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  小学館が運営する女性インサイト研究所の頭皮ケア調査 (雑誌「CanCam」「AnecanTV」「Oggi」「Domani」「美的」の各読者。n=440)によると、 「年を重ねてきて髪質や頭皮の状態、髪の量な ...

社員コラム2017.6.29(投稿日)
コントゥアリングメイクの流行
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  「コントゥアリングメイク」をご存知ですか? 「コントゥアリング(contouring)」とは機械工学の用語で 「輪郭削り」という意味です。 昨年秋より注目度が上がり始め、 今年春には各コスメ誌でも特集が組ま ...

社員コラム2017.6.22(投稿日)
今どき男性の美容事情
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  美容意識が高い男性に出会ったときのこと。 彼は、私が化粧品関係の広告制作をしていると伝えると、 「すごく美容に興味がある」と目をキラキラさせて話し始めた。 過去には、さまざまなメンズコスメを試し、 現在はお ...

社員コラム2017.6.15(投稿日)
消費多様化時代のカスタマーセンター、どうあるべきか?
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  スマートフォンの普及が後押ししたこともあり、今や利用者は全年代にわたる通信販売。 2016年の消費者庁のレポートによると、なんと93.7%もの人が、 何らかのオンラインショッピング等を利用しているらしい。 ...

社員コラム2017.6.8(投稿日)
映画の予告編に見る「ヒットの法則」とは?
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  映画が好きで、よく映画館に観に行っています。   そうすると、おのずと数多くの予告編も観ることになり、 そこから次に観る作品を決めることもしばしば。   その予告編が、なかなかのクセモノ ...

「週刊粧業」 6月5日号掲載2017.6.5(投稿日)
第32回 「美容時間は短い方がいいか? 『時短美容』に思う」
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「週刊粧業新聞」 6月5日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第32 回 美容時間は短い方がいいか? 『時短美容』に思う』が掲載されました!   本文は、下記の通り。    ・・・・・ ...

社員コラム2017.6.1(投稿日)
選ばれる理由
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  ムレスナティーという紅茶をご存知だろうか。 スリランカに本社があるフレーバーティーが人気の紅茶ブランドなのだが、 私も最近知ったばかりである。教えてくれたのは友人で、彼女いわく 「紅茶の味はとても美味しいら ...

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