コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

「日本流通産業新聞」 9月13日号掲載2012.9.13(投稿日)
基礎講座Q&A vol.6  「Q. スペシャルケア製品の売り方は?」

「日本流通産業新聞」 9月13日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.6 「Q. スペシャルケア製品の売り方は?」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・ ...

「週刊粧業新聞」 9月3日号掲載2012.9.3(投稿日)
第6回「『ラインナップ』か『単品』か?」

「週刊粧業新聞」 9月3日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第6回 「ラインナップ」か「単品」か?』が掲載されました! 本文は、下記の通り。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激変す ...

「日本流通産業新聞」 7月26日号掲載2012.7.26(投稿日)
基礎講座Q&A vol.5  「Q.過去の経験が通用しない」

「日本流通産業新聞」 7月26日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.5 「Q. 過去の経験が通用しない」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・ ...

「日本流通産業新聞」 6月21日号掲載2012.6.21(投稿日)
基礎講座Q&A vol.4  「Q. 通販参入も売り上げが上がらない」

「日本流通産業新聞」 6月21日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.4 「Q. 通販参入も売り上げが上がらない」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・ ...

「日本流通産業新聞」 6月21日号掲載2012.6.21(投稿日)
基礎講座Q&A vol.4  「Q. 通販参入も売り上げが上がらない」

「日本流通産業新聞」 6月21日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.4 「Q. 通販参入も売り上げが上がらない」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・ ...

「週刊粧業新聞」 6月11日号掲載2012.6.11(投稿日)
第5回「お手入れを売る!」

「週刊粧業新聞」 6月11日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第5回 お手入れを売る!』が掲載されました! 本文は、下記の通り。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激変するコスメマー ...

「日本流通産業新聞」 5月17日号掲載2012.5.17(投稿日)
基礎講座Q&A vol.3  「Q.ロイヤルカスタマーに対してのポイントは?」

「日本流通産業新聞」 5月17日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.3 「Q.ロイヤルカスタマーに対してのポイントは?」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・ ...

「日本流通産業新聞」 4月19日号掲載2012.4.19(投稿日)
基礎講座Q&A vol.2  「Q.クロスセルが上手くいかない」

「日本流通産業新聞」 4月19日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.2 「Q. クロスセルが上手くいかない」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・ ...

「日本流通産業新聞」 3月29日号掲載2011.11.30(投稿日)
基礎講座Q&A vol.1  「Q.リピートが続かない」

「日本流通産業新聞」 3月29日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.1 「Q. リピートが続かない」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・ ...

「週刊粧業新聞」 11月7日号掲載2011.11.7(投稿日)
第4回「エイジングケア商品の拡大に思う」

「週刊粧業新聞」 11月7日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第4回 エイジングケア商品の拡大に思う』が掲載されました! 本文は、下記の通り。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激変 ...

社員コラム2019.4.1(投稿日)
男性化粧品登場を機に、女性の化粧について思うこと
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  先日、韓国・仁川空港DFSの某オーガニックブランドのカウンターにいたところ、 20代前半と思しき男性がおとずれ「BBクリーム~~~」とBAさんに声をかけた。 わたしは「彼女に頼まれたのかな?」とほほえましく ...

社員コラム2019.2.27(投稿日)
生活習慣の変化を受けて変わる「売りのポイント」
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  ちょっと前の話になりますが、昨年末、とあるキッチングッズのお店を覗いたときのことです。「お鍋であったか団らん♪」というPOPが目に止まりました。店内の一番目立つところに小さなこたつが設置され、大小さまざまの ...

社員コラム2019.1.11(投稿日)
老舗ブランド生き残りの鍵は、“原点にある価値”
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  先日、旅行で長野市の善光寺へ行ったときのことです。 お寺の門前に「八幡屋磯五郎」という創業約270年の七味唐辛子店がありました。 おそらく誰もが見たことのある、唐辛子と善光寺のイラストが描かれた赤いボトルの ...

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