コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

「週刊粧業新聞」8月1日号掲載2022.8.1(投稿日)
第76回「レガシーをどう引き継ぐか?」

「週刊粧業新聞」 8月1日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第76回 レガシーをどう引き継ぐか?』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激変するコ ...

「日本流通産業新聞」7月28日号掲載2022.7.28(投稿日)
基礎講座Q&A vol.83 「Q.気が付いたら、お客さまが変わっていた?」

「日本流通産業新聞」 7月28日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.83 「Q.気が付いたら、お客さまが変わっていた?」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・ ...

「週刊粧業新聞」7月18日号掲載2022.7.18(投稿日)
第75回「通販化粧品の商品開発、そのコツは?」

「週刊粧業新聞」 7月18日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第75回 通販化粧品の商品開発、そのコツは?』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『 ...

「日本流通産業新聞」6月30日号掲載2022.6.30(投稿日)
基礎講座Q&A vol.82 「Q.超高級化粧品は売れるのか?」

「日本流通産業新聞」 6月30日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.82 「Q. 超高級化粧品は売れるのか?」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・ ...

「週刊粧業新聞」5月16日号掲載2022.5.16(投稿日)
第74回「シニア層に化粧品を売る前に」

「週刊粧業新聞」5月16日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第74回 シニア層に化粧品を売る前に』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激変するコ ...

「日本流通産業新聞」5月12日号掲載2022.5.12(投稿日)
基礎講座Q&A vol.81 「Q.シニア層のお客さまへの対応の教育方法は?」

「日本流通産業新聞」 5月12日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.81 「Q.シニア層のお客さまへの対応の教育方法は?」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ...

「週刊粧業新聞」4月18日号掲載2022.4.18(投稿日)
第73回「イノベーションで国内需要を掘り起こせ」

「週刊粧業新聞」 4月18日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第73回 イノベーションで国内需要を掘り起こせ』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

「日本流通産業新聞」4月14日号掲載2022.4.14(投稿日)
基礎講座Q&A vol.80 「Q.お客さまの声を経営に活かす」

「日本流通産業新聞」 4月14日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.80 「Q.お客さまの声を経営に活かす」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・ ...

「週刊粧業新聞」3月14日号掲載2022.3.14(投稿日)
第72回「アフターコロナ、デジタル越しの顔」

「週刊粧業新聞」 3月14日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第72回 アフターコロナ、デジタル越しの顔』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激 ...

「日本流通産業新聞」2月10日号掲載2022.2.10(投稿日)
基礎講座Q&A vol.79 「Q.売上アップの役に立たない会員情報誌をやめようかと思う。」

「日本流通産業新聞」 2月10日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.79 「Q.売上アップの役に立たない会員情報誌をやめようかと思う。」』が掲載されました! 本文は、 ...

社員コラム2022.8.24(投稿日)
通販化粧品の魅力ってなんだ?(前編)
イメージ

こんにちは。美容通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの中川です。フォー・レディーに入社して約半年。30代の私は、入社前は通信販売で化粧品を購入する習慣がありませんでした。しかし今や、通販化粧品を試すのが毎日 ...

社員コラム2022.6.8(投稿日)
消費飽和時代に必要なのは「企業の人格」だ!
イメージ

フォー・レディーの武政です。 昔からコスメ好きだった私ですが、化粧品クチコミサイトが世の中に登場した時には、「なんて画期的なものができたんだ!」と思ったものでした。しかし今や世の中にはクチコミが溢れ、企業PR案件も多数。 ...

社員コラム2022.5.26(投稿日)
CRMにも「お・も・て・な・し」
イメージ

こんにちは。美容通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの逸見です。最近、介護付き老人ホーム10社の資料を一斉請求しました。翌日、ガンガン電話をかけてくる企業があれば、送りっぱなしの企業もあり、営業手法から資料 ...

このページの上へ