コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

社員コラム2013.8.23(投稿日)
オーガニック化粧品の展望
イメージ

以前はオーガニック化粧品と言えば、敏感肌や“ロハス“を謳う限られた人のみが使う化粧品という認識があった。しかし近年では、オーガニック化粧品の売り場が目立ってきている。都内の百貨店でも一般化粧品とは ...

社員コラム2013.8.5(投稿日)
女性用育毛ケアの新たな局面
イメージ

女性のヘアケアといえば、かつては「使用することで髪がいかに美しくなるか」をうたったものがほとんどだったが、最近は「髪のボリュームアップ」をうたう発毛・育毛ケアが台頭している。この傾向は2010年頃から顕著になってきており ...

社員コラム2012.12.17(投稿日)
成熟しつつある男性用化粧品
イメージ

   化粧品は女性だけの特別なものと考えられていたが、今や男性用化粧品市場は年間1,000億円の規模となり、男性用化粧品のTVCMを目にすることも多くなった。   数年前に発売されているフェイスシートや洗顔料な ...

社員コラム2012.7.23(投稿日)
高年齢向け通販化粧品のクリエイティブポイント
イメージ

国土交通省国土審議会長期展望委員会がまとめた「2050年の日本国土の長期展望」によると、今から約40年後の2050年には、総人口は2005年のピーク時から約25.5%減少し、一億人を割り込むと予想。   一方で ...

『化粧品OEMナビ 』のサイトに掲載2012.5.17(投稿日)
強い化粧品通販会社になる
イメージ

『強い化粧品通販会社になる』 ※このコラムは、『化粧品OEMナビ – 化粧品を製造するならコレダBANK』のサイトにも掲載されております。→https://www.coreda-bank.com/static ...

『化粧品OEMナビ 』のサイトに掲載2012.5.17(投稿日)
販売ツールは「美容部員」のように作る!
イメージ

『販売ツールは「美容部員」のように作る!』   ※このコラムは、『化粧品OEMナビ – 化粧品を製造するならコレダBANK』のサイトにも掲載されております。→https://www.coreda-bank.c ...

『化粧品OEMナビ 』のサイトに掲載2012.5.17(投稿日)
会社・商品の世界観を表す「トーン&マナー」
イメージ

  『会社・商品の世界観を表す「トーン&マナー」』   ※このコラムは、『化粧品OEMナビ – 化粧品を製造するならコレダBANK』のサイトにも掲載されております。→https://www.core ...

『化粧品OEMナビ 』のサイトに掲載2012.5.17(投稿日)
「ロイヤル客」を早く育てるコミュニケーション術
イメージ

『「ロイヤル客」を早く育てるコミュニケーション術』 ※このコラムは、『化粧品OEMナビ – 化粧品を製造するならコレダBANK』のサイトにも掲載されております。→https://www.coreda-bank ...

代表鯉渕へのインタビュー:強い通販化粧品を作る秘訣 その82012.1.30(投稿日)
女性客を満足させる6つの情報
イメージ

お客様に定期的に届く情報誌&カタログは、店舗における美容部員と同じ。一方的な押し売りのように感じられる内容では、お客様の購入を後押しすることはできません。今回は、情報誌&カタログを制作する上で、どのような情報を掲載するべ ...

代表鯉渕へのインタビュー:強い通販化粧品を作る秘訣 その72011.6.21(投稿日)
販促ツールの基本は「おもてなしの心」
イメージ

通販化粧品において、新規顧客獲得や顧客育成をする上で欠かせないものが「販促ツール」です。今回は「販促ツール」の媒体特性や顧客へのアプローチ段階に応じた制作ポイントを説明します。   販促ツールの基本は 「おもてなしの心」 ...

このページの上へ