コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

社員コラム2017.2.23(投稿日)
売るための仕掛けとは?
イメージ

本屋さんが好きだ。 広々としたフロアに膨大な本が並ぶ大型書店もワクワクするし、 店主の個性が感じられるこぢんまりとした個人書店にも心惹かれる。 だから、全国の書店が激減しているというニュースを聞くと悲しい気分になる。 せ ...

社員コラム2014.1.6(投稿日)
サービスとしての返品ルール
イメージ

通販で買物をした際、届くまでの高揚感は誰もが感じること。ただし、いざ開封してみるとイメージと違う場合がある。化粧品においては「もっと容量があると思った」、アパレル系だと「素材やサイズ、色が違った」となる。ここで返品という ...

社員コラム2013.12.20(投稿日)
2014年の価値観
イメージ

日経消費インサイト2013.11(NO.8)に「2014年ヒット商品・サービス予想ランキング」が掲載された。上位にはオリンピックや消費税商戦、高齢者サービスなど、消費者にとって関心の高いテーマが並んだ。ここで注目したいの ...

社員コラム2013.12.13(投稿日)
Web通販とセキュリティ
イメージ

Webショップは、今や通販チャネルとして非常に大きな割合を占めるまでに成長した。スマートフォンの普及により一層後押しされた形になっているが、その一方で、日に日に不安を増すのがネットセキュリティの問題だ。   今やインター ...

社員コラム2013.11.29(投稿日)
注目を集める通販の「コールセンター」
イメージ

いま、通販においてテレマーケティング、主にコールセンターの存在が見直されており、 専門誌や業界新聞でも記事を見かけることが多くなった。WEBやモバイルといったIT化が進んで久しいが、なぜここにきてコールセンターが注目され ...

社員コラム2013.11.22(投稿日)
スキンケアにおける香りの価値
イメージ

化粧品や日用品で「香り」のニーズがますます拡大している。 その牽引役となったのが、柔軟剤や洗剤といったファブリックケア商品。2000年代後半に花王、P&G、ライオンなどの大手から香り系柔軟剤が発売されてから瞬く間にブーム ...

社員コラム2013.10.4(投稿日)
"顔が見える"ことの効果
イメージ

ここ数年、通販化粧品ビジネスに新規参入された企業様や、地方発の中堅企業様のご相談を受けることが弊社でも多くなった。優良顧客育成のための色々なツールをご提案申し上げるのだが、必ずといっていいほどお願いしていることがある。そ ...

社員コラム2013.9.27(投稿日)
お客様が求める配送サービス
イメージ

通販には欠かせないもの、それは配送。そして、「人」の顔の見えにくい通販のなかで、唯一顔の見える人、それが配送会社のスタッフだ…     2013年1月24日付の『通販新聞』によると、通販会社が配送会社を選ぶ基 ...

社員コラム2013.9.13(投稿日)
進化を続ける「パーツケア」
イメージ

近年、「パーツケア」が人気を集めている。パーツケアとは、顔や体の特定の部分をケアすること。美容誌では毎年夏が近づくと、背中やヒップなどボディのパーツケア特集が組まれ、秋冬には目元ケア専用の美容液が新発売されるなど、特定の ...

社員コラム2013.9.6(投稿日)
スマホ利用率急増によるネット通販の変化
イメージ

2013年の総務省の調査によると、インターネット通販の利用額が過去最高に。最も伸び率が大きかったのは29歳までの若年層で19%増、50代で15%増・60代で16%増と中高年層の伸びも堅調で、「ネットで物を買う習慣が中高年 ...

このページの上へ