コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

「日本流通産業新聞」 3月19日号掲載2015.3.19(投稿日)
基礎講座Q&A vol.25  「Q.電話が集中、お客を待たせている」

「日本流通産業新聞」 3月19日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.25 「Q.電話が集中、お客を待たせている」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・ ...

「週刊粧業新聞」3月16日号掲載2015.3.16(投稿日)
第21回「使用量や使用方法を正しく伝えていますか?」

「週刊粧業新聞」 3月16日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第21回 使用量や使用方法を正しく伝えていますか?』が掲載されました!   本文は、下記の通り。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

「日本流通産業新聞」 2月19日号掲載2015.2.19(投稿日)
基礎講座Q&A vol.24  「Q.カタログを一冊にまとめたいのだが」

「日本流通産業新聞」 2月19日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.24 「Q.カタログを一冊にまとめたいのだが」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・ ...

「週刊粧業新聞」2月16日号掲載2015.2.16(投稿日)
第20回「シニア世代にこそ、『パーツケア』のススメ」

「週刊粧業新聞」 2月16日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第20回 シニア世代にこそ、『パーツケア』のススメ』が掲載されました!   本文は、下記の通り。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

「週刊粧業新聞」1月12日号掲載2015.1.12(投稿日)
第19回「もっとお客様の声を、化粧品の商品開発に生かそう」

「週刊粧業新聞」 1月12日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第19回 もっとお客様の声を、化粧品の商品開発に生かそう』が掲載されました!   本文は、下記の通り。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

「週刊粧業新聞」11月24日号掲載2014.11.24(投稿日)
第18回「数字をうんぬんする前に、もっと大切なことがある」

「週刊粧業新聞」 11月24日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第18回 数字をうんぬんする前に、もっと大切なことがある』が掲載されました!   本文は、下記の通り。  ・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

「日本流通産業新聞」11月20日号掲載2014.11.20(投稿日)
基礎講座Q&A vol.23  「Q.失敗しないブランディングがしたい」

「日本流通産業新聞」 11月20日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.23 「Q.失敗しないブランディングがしたい」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・ ...

「日本流通産業新聞」 9月4日号掲載2014.9.4(投稿日)
基礎講座Q&A vol.22  「Q.リピート顧客がなかなか増えません」

「日本流通産業新聞」 9月4日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.22 「Q.リピート顧客がなかなか増えません」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・ ...

「週刊粧業新聞」8月4日号掲載2014.8.4(投稿日)
第17回「新ブランド立ち上げはゴールではない!」

「週刊粧業新聞」 8月4日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第17回 新ブランド立ち上げはゴールではない!』が掲載されました!  本文は、下記の通り。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

「週刊粧業新聞」6月2日号掲載2014.6.2(投稿日)
第16回「消費増税の特需を契機に使用量を見直してもらう」

「週刊粧業新聞」 6月2日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第16回 消費増税の特需を契機に使用量を見直してもらう』が掲載されました!  本文は、下記の通り。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

社員コラム2019.11.29(投稿日)
どうしたら継続率を伸ばせるか…!
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  「定期便の継続率を●%にするには…!」「LTVを●円にするには…!」これは私が追っていたKPI。以前、通販会社でオリジナル化粧品の販売担当をしていたので、毎日このような数値を追いかけていました。 当たり前の ...

社員コラム2019.10.31(投稿日)
想定以上のサービスが、真の感動を生む
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  最近、すごく気に入って通っている美容院がある。 ここに行きつく前は、なかなかいい美容院が見つからずお店を転々としていた。 混んでいて人がコロコロ変わったり待たされたり、行くたびに欲しくもないシャンプーやトリ ...

社員コラム2019.9.30(投稿日)
増税対策で問われる企業の真価
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  今年の7月、会社のすぐ近くに大手ピザチェーンの新店舗がオープンした。「Mサイズが半額以下の600円!」店前ののぼりにあるキャンペーン訴求が気になって、さっそく同僚と行ってみた。 「ピザが600円で食べられる ...

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