コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

社員コラム2021.6.1(投稿日)
今こそ、紙の会報誌で心をつかむ!(前編)
イメージ

今や何でも「ググる」「タグる」が当たり前の世の中になりました。 通販化粧品業界の各社様も、公式サイトやSNSに力を入れられており デジタルならではの楽しいコンテンツもたくさん目にします。 その一方で、近年「紙の会報誌」の ...

社員コラム2021.5.18(投稿日)
今こそ深めたい、既存顧客との繋がり
イメージ

いつもメールマガジンをお読みいただきありがとうございます。 新型コロナウイルスの収束がいまだ見えない中、 クライアント様からは「新規獲得がますます難しくなっている。 その分、既存顧客をもっと優良化させたい」との ご相談を ...

社員コラム2021.4.30(投稿日)
化粧品の使用方法が リピート促進を左右する?
イメージ

紫外線が強くなり、美白ケアが気になるシーズン。 透明感のある肌を目指して美白美容液を購入しました。 使い始めて二週間ほど経ってから、 洗顔後すぐに使う「導入美容液」だったことが判明。 もっと早く知りたかった…と、ちょっと ...

社員コラム2021.4.2(投稿日)
「アフターフォローで差をつけろ!」
イメージ

今回は、通販ビジネスでは不変の課題ともいえる 「リピート率の低下」や「既存顧客の離脱」について、 その原因究明と解決策を探るお話です。 私は18歳で自動車免許を取って、 はじめて車を購入したのが20歳のとき。何もわからな ...

社員コラム2021.3.26(投稿日)
「購入者の50%が商品を使っていない!?」2回目リピート率アップの肝は?
イメージ

 先日もポチッとしてしまいました。 「これさえあれば」、という基礎化粧品は持っているものの、 日々配信される広告の数々に 「もっと自分の肌に合うものがあるかも!」「この成分どうなんだろう?」 「なんか良さそう!」という期 ...

社員コラム2021.3.10(投稿日)
リアルで体験した「ブランディング」
イメージ

先週末、半年ぶりにショッピングモールで洋服を買い、帰りにファミレスで食事をしました。その服はもちろん、ECサイトでも販売しているし、ファミレスはデリバリーもしてくれます。 それでもやっぱり、お店に行けたことが楽しくて、「 ...

社員コラム2021.2.16(投稿日)
誤解していた「ブランディング」の本質
イメージ

  日々仕事をしていると、様々な場面で接する「ブランディング」。お客様に商品やサービスの魅力を伝え、他社にはない価値を見出してもらうためにはブランディングが欠かせないことは充分理解しています。しかし、ブランディ ...

社員コラム2020.12.28(投稿日)
新規広告よりも有効⁉「お友達紹介」
イメージ

こんにちは、化粧品通販に特化した企画制作会社フォ―・レディーの石川です。 自分でよいモノだと思ったら、誰かに伝えたくなりますよね。私は伝えるだけでなく、自分と同じような肌悩みや髪悩みを抱える友人に効果実感したモノをすすめ ...

社員コラム2020.12.4(投稿日)
消費者インサイトを刺激する
イメージ

  こんにちは、 化粧品通販に特化した企画制作会社フォ―・レディーの石川です。 今回も皆様の業務にお役立ていただく情報をお届けします。 少し前になりますが、コムデギャルソンのデザイナーであり 社長である川久保玲 ...

社員コラム2020.11.27(投稿日)
お客様との新しいつながりを生むには
イメージ

こんにちは、化粧品通販に特化した企画制作会社フォ―・レディーの石川です。今回も皆様の業務にお役立ていただく情報をお届けいたします。 秋も深まりマスクをするのも気にならなくなってきましたが、夏が始まるころ私はマスクをするの ...

このページの上へ