コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

お客様との会話力を高める5つのコミュニケーション術<全5回>2023.4.4(投稿日)
第3回 「ブランドコンセプトづくり」のポイント
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お客様の声を聞くことは大切ですが、その意向に沿うだけでは、ブランドとして個性が見えにくくなってしまいます。ブランド側の主張も明確に伝えないと、お客様からの信頼や共感が得にくくなる可能性もあります。 第3回は、長く愛される ...

「週刊粧業新聞」11月14日号掲載2022.11.14(投稿日)
第79回「誰のための化粧品か? ペルソナ設定を」

「週刊粧業新聞」 11月14日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第79回 誰のための化粧品か? ペルソナ設定を』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

「週刊粧業新聞」8月1日号掲載2022.8.1(投稿日)
第76回「レガシーをどう引き継ぐか?」

「週刊粧業新聞」 8月1日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第76回 レガシーをどう引き継ぐか?』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激変するコ ...

社員コラム2022.6.8(投稿日)
消費飽和時代に必要なのは「企業の人格」だ!
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フォー・レディーの武政です。 昔からコスメ好きだった私ですが、化粧品クチコミサイトが世の中に登場した時には、「なんて画期的なものができたんだ!」と思ったものでした。しかし今や世の中にはクチコミが溢れ、企業PR案件も多数。 ...

社員コラム2022.3.9(投稿日)
自社商品の「魅力」が見えていますか?
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こんにちは。美容系通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの石山です。北京オリンピック、ご覧になりましたか?個人的にはフィギュアスケート・羽生結弦選手の演技が印象に残っています。今回、四回転半ジャンプの大技に注 ...

「日本流通産業新聞」2月10日号掲載2022.2.10(投稿日)
基礎講座Q&A vol.79 「Q.売上アップの役に立たない会員情報誌をやめようかと思う。」

「日本流通産業新聞」 2月10日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.79 「Q.売上アップの役に立たない会員情報誌をやめようかと思う。」』が掲載されました! 本文は、 ...

社員コラム2021.11.26(投稿日)
そのブランディング、お客様とのギャップはありませんか?
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こんにちは。美容通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの山本です。 暦の上ではもう冬。私は寒くなると、バニラアイスを薄皮餅で包んだ、あのロングセラーアイスが食べたくなります。こたつに足を入れて餅を伸ばしながら ...

「日本流通産業新聞」11月4日号掲載2021.11.4(投稿日)
基礎講座Q&A vol.76 「Q.主力商品のリニューアルを検討も、反発も心配です。」

「日本流通産業新聞」 11月4日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.76 「Q.主力商品のリニューアルを検討も、反発も心配です。」』が掲載されました! 本文は、下記の ...

社員コラム2021.10.22(投稿日)
SDGs時代。サステナブルをどう語るか
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こんにちは。美容通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの鈴木です。環境や社会に配慮することが企業にとって不可欠な昨今。弊社でも、SDGs活動をマーケティング戦略に取り組むためのお手伝いが増えています。今回は、 ...

社員コラム2021.3.10(投稿日)
リアルで体験した「ブランディング」
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先週末、半年ぶりにショッピングモールで洋服を買い、帰りにファミレスで食事をしました。その服はもちろん、ECサイトでも販売しているし、ファミレスはデリバリーもしてくれます。 それでもやっぱり、お店に行けたことが楽しくて、「 ...

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