コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

「日本流通産業新聞」1月20日号掲載2022.1.20(投稿日)
基礎講座Q&A vol.78 「Q.パートナー企業からの施策案提案の実施に踏み切れない」

「日本流通産業新聞」 1月20日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.78 「Q.パートナー企業からの施策案提案の実施に踏み切れない」』が掲載されました! 本文は、下記 ...

「週刊粧業新聞」12月13日号掲載2021.12.13(投稿日)
第70回「化粧品で元気になるために」

「週刊粧業新聞」 12月13日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第70回 化粧品で元気になるために』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激変する ...

「日本流通産業新聞」12月2日号掲載2021.12.2(投稿日)
基礎講座Q&A vol.77 「Q.満足度の高い接客の秘訣があれば。」

「日本流通産業新聞」 12月2日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.77 「Q.満足度の高い接客の秘訣があれば。」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・ ...

「週刊粧業新聞」11月8日号掲載2021.11.8(投稿日)
第69回「マスクを外す日が待ち遠しい」

「週刊粧業新聞」 11月8日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第69回 マスクを外す日が待ち遠しい』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激変する ...

「日本流通産業新聞」11月4日号掲載2021.11.4(投稿日)
基礎講座Q&A vol.76 「Q.主力商品のリニューアルを検討も、反発も心配です。」

「日本流通産業新聞」 11月4日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.76 「Q.主力商品のリニューアルを検討も、反発も心配です。」』が掲載されました! 本文は、下記の ...

「週刊粧業新聞」10月4日号掲載2021.10.4(投稿日)
第68回「イノベーションのチャンスが来た!」

「週刊粧業新聞」 10月4日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第68回 イノベーションのチャンスが来た!』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激 ...

「日本流通産業新聞」9月23日号掲載2021.9.23(投稿日)
基礎講座Q&A vol.75 「Q.通販化粧品会社は”店舗”を出店すべきか」

「日本流通産業新聞」 9月23日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.75 「Q.通販化粧品会社は”店舗”を出店すべきか」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・ ...

「日本流通産業新聞」8月26日号掲載2021.8.26(投稿日)
基礎講座Q&A vol.74 「Q.シニア世代をもっと知るために何が必要か?」

「日本流通産業新聞」 8月26日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.74 「Q.シニア世代をもっと知るために何が必要か?」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ...

「週刊粧業新聞」8月2日号掲載2021.8.2(投稿日)
第67回「お客様モニターを依頼し難い弊害」

「週刊粧業新聞」 8月2日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第67回 お客様モニターを依頼し難い弊害』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激変す ...

「週刊粧業新聞」6月28日号掲載2021.6.28(投稿日)
第66回「コロナ禍を経験して欲しいものが変わった」

「週刊粧業新聞」 6月28日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第66回 コロナ禍を経験して欲しいものが変わった』が掲載されました! 本文は、下記の通り。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

社員コラム2022.5.11(投稿日)
期待を満たすだけでは飽きられる
イメージ

こんにちは。美容通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの逸見です。私は、A社のタートルニットの大ファン。毎年4枚ずつ買い足し、それは15年も続いています。ところが、去年は2枚、今年は1枚のみの購入に。その理由 ...

社員コラム2022.3.30(投稿日)
多すぎる選択肢が、買う気を無くさせる!
イメージ

こんにちは、春の新作コスメチェックに余念のないフォー・レディー武政です。先日、ある複数ブランドの化粧品を扱うECモールからキャンペーンのお知らせが届きました。期間限定で使える1000円クーポンをもらったので、「何か買おう ...

社員コラム2022.3.9(投稿日)
自社商品の「魅力」が見えていますか?
イメージ

こんにちは。美容系通販ビジネスに特化した企画制作会社フォー・レディーの石山です。北京オリンピック、ご覧になりましたか?個人的にはフィギュアスケート・羽生結弦選手の演技が印象に残っています。今回、四回転半ジャンプの大技に注 ...

このページの上へ