コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

社員コラム2012.10.25(投稿日)
既存商品に新しい価値を
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  先ごろ日本通信販売協会から発表された2012年8月度の通販総売上高は、全体で前年同月比1.1%増であったが、化粧品に絞ると前年同月比7.2%減と、依然厳しい状況が続いている。   そんな中、通販化粧品各社は ...

「日本流通産業新聞」 10月18日号掲載2012.10.18(投稿日)
基礎講座Q&A vol.7  「Q. 通販化粧品のパッケージは?」

「日本流通産業新聞」 10月18日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.7 「Q. 通販化粧品のパッケージは?」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・ ...

「日本流通産業新聞」 9月13日号掲載2012.9.13(投稿日)
基礎講座Q&A vol.6  「Q. スペシャルケア製品の売り方は?」

「日本流通産業新聞」 9月13日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.6 「Q. スペシャルケア製品の売り方は?」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・ ...

「週刊粧業新聞」 9月3日号掲載2012.9.3(投稿日)
第6回「『ラインナップ』か『単品』か?」

「週刊粧業新聞」 9月3日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第6回 「ラインナップ」か「単品」か?』が掲載されました! 本文は、下記の通り。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激変す ...

「日本流通産業新聞」 7月26日号掲載2012.7.26(投稿日)
基礎講座Q&A vol.5  「Q.過去の経験が通用しない」

「日本流通産業新聞」 7月26日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.5 「Q. 過去の経験が通用しない」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・ ...

「日本流通産業新聞」 6月21日号掲載2012.6.21(投稿日)
基礎講座Q&A vol.4  「Q. 通販参入も売り上げが上がらない」

「日本流通産業新聞」 6月21日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.4 「Q. 通販参入も売り上げが上がらない」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・ ...

「日本流通産業新聞」 6月21日号掲載2012.6.21(投稿日)
基礎講座Q&A vol.4  「Q. 通販参入も売り上げが上がらない」

「日本流通産業新聞」 6月21日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.4 「Q. 通販参入も売り上げが上がらない」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・ ...

「週刊粧業新聞」 6月11日号掲載2012.6.11(投稿日)
第5回「お手入れを売る!」

「週刊粧業新聞」 6月11日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第5回 お手入れを売る!』が掲載されました! 本文は、下記の通り。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激変するコスメマー ...

「日本流通産業新聞」 5月17日号掲載2012.5.17(投稿日)
基礎講座Q&A vol.3  「Q.ロイヤルカスタマーに対してのポイントは?」

「日本流通産業新聞」 5月17日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.3 「Q.ロイヤルカスタマーに対してのポイントは?」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・ ...

「日本流通産業新聞」 4月19日号掲載2012.4.19(投稿日)
基礎講座Q&A vol.2  「Q.クロスセルが上手くいかない」

「日本流通産業新聞」 4月19日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.2 「Q. クロスセルが上手くいかない」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・ ...

社員コラム2019.2.27(投稿日)
生活習慣の変化を受けて変わる「売りのポイント」
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  ちょっと前の話になりますが、昨年末、とあるキッチングッズのお店を覗いたときのことです。「お鍋であったか団らん♪」というPOPが目に止まりました。店内の一番目立つところに小さなこたつが設置され、大小さまざまの ...

社員コラム2019.1.11(投稿日)
老舗ブランド生き残りの鍵は、“原点にある価値”
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  先日、旅行で長野市の善光寺へ行ったときのことです。 お寺の門前に「八幡屋磯五郎」という創業約270年の七味唐辛子店がありました。 おそらく誰もが見たことのある、唐辛子と善光寺のイラストが描かれた赤いボトルの ...

社員コラム2018.11.27(投稿日)
高齢者に寄り添うサービスを考えるには
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  日本は65歳以上の高齢者の総人口に占める割合が世界で最も高く、日本の人口全体の27.7%(※)を占めている。4人に1人以上が高齢者の時代の中、通販化粧品市場においても65歳以上のお客様の購買意欲は高く、現に ...

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