コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

「日本流通産業新聞」5月7日号掲載2020.5.7(投稿日)
基礎講座Q&A vol.63 「Q.店舗売上なくなり見通し立たず」

「日本流通産業新聞」 5月7日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.63 「Q.店舗売上なくなり見通し立たず」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・ ...

「週刊粧業新聞」4月6日号掲載2020.4.6(投稿日)
第55回「スモールマーケットに化粧品の未来がある」

「週刊粧業新聞」 4月6日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第55回 スモールマーケットに化粧品の未来がある』が掲載されました! 本文は、下記の通り。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

「週刊粧業新聞」3月16日号掲載2020.3.16(投稿日)
第54回「ものづくりへの「こだわり」をどうするか!」

「週刊粧業新聞」 3月16日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第54回 ものづくりへの「こだわり」をどうするか!』が掲載されました!   本文は、下記の通り。    ・・・・・・・・ ...

「日本流通産業新聞」3月12日号掲載2020.3.12(投稿日)
基礎講座Q&A vol.62 「Q.お客さまサービスの見直しを検討したいが」

「日本流通産業新聞」 3月12日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.62 「Q.お客さまサービスの見直しを検討したいが」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 & ...

「日本流通産業新聞」2月13日号掲載2020.2.13(投稿日)
基礎講座Q&A vol.61 「Q.新規顧客が獲得できず困っています」

「日本流通産業新聞」 2月13日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.61 「Q.新規顧客が獲得できず困っています。」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 &nb ...

「週刊粧業新聞」1月27日号掲載2020.1.27(投稿日)
第53回「個性が輝く化粧品づくりをしたい」

「週刊粧業新聞」 1月27日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第53回 個性が輝く化粧品づくりをしたい』が掲載されました!   本文は、下記の通り。    ・・・・・・・・・・・・・ ...

「日本流通産業新聞」1月16日号掲載2020.1.16(投稿日)
基礎講座Q&A vol.60 「Q.お客の声に応えた商品を作りたい」

「日本流通産業新聞」 1月16日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.60 「Q.お客の声に応えた商品を作りたい」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。   ...

「週刊粧業新聞」12月9日号掲載2019.12.9(投稿日)
第52回「「世代」に寄り添う化粧品」

「週刊粧業新聞」 12月9日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第52回 「世代」に寄り添う化粧品」』が掲載されました!   本文は、下記の通り。    ・・・・・・・・・・・・・・・ ...

「日本流通産業新聞」11月28日号掲載2019.11.28(投稿日)
基礎講座Q&A vol.59 「Q.定期購入者の離脱どうすれば防げる?」

「日本流通産業新聞」 11月28日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.59 「Q.定期購入者の離脱どうすれば防げる?」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 &n ...

「週刊粧業新聞」10月28日号掲載2019.10.28(投稿日)
第51回「ロングセラー化粧品を育ててみたい!」

「週刊粧業新聞」 10月28日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第51回 ロングセラー化粧品を育ててみたい!』が掲載されました!   本文は、下記の通り。    ・・・・・・・・・・ ...

社員コラム2021.8.24(投稿日)
安売り体質からの脱却
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「同じ商品なら安く買いたい」消費者の多くはそう考えます。「安くして買ってくれるなら安く売ろう」そう考える企業は少なくありません。特に、顔を合わせてのコミュニケーションが直接とれない通販業界では消費者の注目、興味を集めるた ...

社員コラム2021.7.30(投稿日)
「興味がない」を「興味がある」に変える方法
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こんにちは、化粧品通販に特化した企画制作会社フォー・レディーの後藤です。 私事ですが、50歳を目前にしてジャニーズにハマりました。きっかけは、たまたま見た深夜のバラエティー番組。私の中のアイドルの概念を覆す面白さに、一気 ...

社員コラム2021.7.14(投稿日)
シニア層が「見づらい色」、ご存じですか?
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こんにちは、化粧品通販に特化した企画制作会社フォー・レディーの越中です。 年齢を重ねるにつれ、いろんな身体の機能が変化しますね。分かりやすいものの一つとしては視覚機能です。老眼は早い方では40代半ばから。小さな文字や薄い ...

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